kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

東急ハンズ三宮店の前にあるハンバーグのお店「俵屋」で、おろしハンバーグ。さっぱりと食べたいときにはおろしポン酢が一番ですわぁ。


この日は休日。久しぶりに休みの日に三宮のジムで新婚さんいらっしゃいを見ながら汗を流したあと、お昼を過ぎていましたので、どこかでランチにしようかとハンズ前あたりまでやってきて決めたお店がこちら、ハンバーグのお店「俵屋」です。ハンズ前で、1階がパスタの五右衛門になってるビルの地下にあります。


 
昼2時を少し過ぎていましたので、店内は数名のお客さん。一人、広々とした席に座らせていただきました。

 
注文したのは、お店前のメニューを見たときから決めていた、おろしハンバーグ。それまでにせっかく汗を流して体重を落としたので、なるべく体にいいものということで、消化酵素を多く含む大根と一緒にハンバーグです。

 
俵屋は初めてだったんですが、追加料金でドリンクバーとかサラダバーなんてのもあるんですね。長居できそう。
 
そしてジュージュー熱そうな音を立てながらおろしハンバーグがやって参りました。

 
おろしハンバーグ。俵屋さんはその名の通り俵型をしたハンバーグが出てくるんですね。たしかCMでビックボーイも同じようなハンバーグをやっていたような。それは置いておいて、このハンバーグ、外側が結構堅いです。僕はお箸で食べたんですが、箸でハンバーグを割るのに力がいりました。外側は焼き込んでる感じですね。でもその分、中はジューシーで肉汁がたっぷり逃げ出すことなくたまっています。割るときに、ドバーっとあふれてきたのにはびっくり。身は肉肉しく、タマネギなどは少なめなのかな。塩こしょうの具合も多からず少なからず、味付けよくて美味しかったです。



 
これにたっぷりの大根おろしとポン酢をかけて食べると、これまたさっぱり美味しくいただけました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、大根おろしの量が、かなり多くて、ハンバーグにこれでもかというくらいたっぷりかけられて食べられるのがうれしいですね。
 
ハンバーグの他にもキャベツ、にんじん、かぼちゃ、なすなど野菜もたっぷり。これもうれしかったですね。

 
ハンバーグ以外のステーキとかになると1000円を越えだしてくるので、CPがちょっとつらくなりそうですが、ハンバーグでこの内容であればCPは十分、満足できます。
 
そういえば、ジムでテレビ見てると、ゼリー状のジュレぽん酢っていうのがここ最近CMでよく流れてますな。今、きてるのかな。これまたどうでもいい話ですが、ABCテレビテレビ朝日系列)の午前中から午後にかけてハウス食品のCMがめちゃめちゃ多いような気がする。









  
ステーキ・ハンバーグ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_steak.html
 

ハンバーグ俵YA 三宮店ステーキ / 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5