kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

加古川市の山陽電車尾上の松駅近くのケーキ屋「ともなが」でガナッシュとバレンシアとオレンジのパウンドケーキ


この日は東加古川のロッキーでかつめしを食べて、加古川駅前のやきやきやでたい焼きを食べた後、コーヒーとケーキが食べたいなぁと思い、やってきたのが山陽電車尾上の松駅近くのケーキ屋「ともなが」に行ってきました。
http://www.tomonaga1996.co.jp/
正式には、Nouvelle Patisserie(ヌーヴェルパティスリー)ともながっていうようです。


 
外見はなかなかお洒落な感じです。至る所に趣向をこらしています。


 
店内のショーケースにはいろんなケーキがあふれかえっています。見ているだけでも楽しい感じ。


 
ケーキだけではなく、パンや焼き菓子のほか、かわいい雑貨なども取りそろえられています。



 
いろんな種類のケーキがあって、めちゃめちゃ迷いましたが、チョコレートケーキの「ガナッシュ」と見た目が面白い感じの「バレンシア」にしました。ガナッシュは358円、バレンシアは420円なり。これにホットコーヒーが380円になります。

 
カフェはお店の2階。昼1時からいけるようです。



 
お水はセルフサービスになってます。

 
先に2階の席に上がって、少し待つとお店の方が持ってきてくれます。


 
ガナッシュ」と「バレンシア」の他に、無料でオレンジのパウンドケーキをいただきました。
 
ガナッシュ。スポンジには濃厚なチョコレートが練り込まれてます。対してチョコクリームはあっさりめ。でもしっかりチョコの味がついてます。ただちょっと甘めかな。でも結構美味しいです。

 
バレンシア。何でバレンシアかは聞き忘れてしまいました。バレンシアってスペイン、オレンジの産地。スポンジがほんのりオレンジ風味だったのがそのバレンシアのオレンジだったのかも。
上と横4方向を囲んでいるのが「飴」です。めっちゃ甘いです。バリバリ噛んで食べることが出来ますが、砂糖そのまんまなので完食はちょっと辛いかも。僕は1枚食べるのが精一杯でした。
ちょっと飴のインパクトが強すぎます。正直、もうちょっと普通のケーキにした方がよかったかも。


 
2階の外にはテラス席もあります。


 
トイレのドアも可愛い感じ。

 
ケーキのチョイスを若干ミスった感もありますが、美味しかったし、雰囲気もなかなか良かったですよ。











 
スイーツ・ケーキ・洋菓子・パティスリー - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_sweet.html
 

ヌーベルパティスリー ともなが ケーキ / 尾上の松駅

昼総合点★★★★ 4.0