kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

元町・家庭料理と田舎料理のお食事処・お酒処「芋けんぴ」でお昼のヘルシーランチ


この日はゴールデンウイーク中の平日。昼休みに同僚と昼食に出るも、同僚があっさりしたものを食べたいというので、洋食、中華料理などをパスして、色々お店を物色していますと、あっさりとした和食の筑前煮の昼定食を見つけたので、そのお店に入りました。
 
そのお店が元町の家庭料理と田舎料理のお食事処・お酒処「芋けんぴ」。こちらのお店は、職場の上司が夜によく飲みに行くらしく、名前はよく聞いてましたが、昼も定食をやっているようです。


 
店内はすごくこぢんまり。2人掛けのテーブル席が2箇所、4人掛けが2箇所、奥にはカウンター席もあるようです。


 
天井には大きな扇風機付の照明が付いてました。不思議。

 
メニューを見ても、やっぱり夜の方がメインのようです。すごい、安いです。うぉ、酒盗もあるじゃないっすか!高知の食材にこだわっているような感じ?

 
注文は昼定食の筑前煮をチョイス。600円なり。これは安い!!
 
しばらくして出てきました。
おー、なかなかヘルシーそうです。筑前煮の他、キュウリの千切りがのった冷や奴、味噌汁、漬け物が付いてきました。

 
見た感じの通り、すごく薄味に仕上がっています。でもにんじんやこんにゃくにはほどよく味がしゅんでいて、美味しかったです。個人的にはもうちょっと醤油がきいて味が濃い方がいいかなぁ。

 
でもこのコストパフォーマンスの良さは、最高です。
今度は夜、お世話になりたいです。
酒盗を肴に、ダバダ火振呑みたいです。




 

芋けんぴ 居酒屋 / みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

居酒屋・焼き鳥・やきとり・立ち飲み・飲み屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_izakayayakitori.html