kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

新長田のお好み焼き・そばめし・鉄板焼「青森」で粉もんたらふくいただきました


この日はゴールデンウィークまっただ中。でも、残念ながら雨。
友人らと新長田まで昼食を兼ねてお好み焼きを食べに行ってきました。このメンバーが集まるといつも雨です。
 
新長田駅からまっすぐ南へ、国道2号線阪神高速を横切って一つ目くらいの交差点を東へ。しばらく歩いて銭湯が見えてきたら、その前がこの日の目的地、お好み焼き・そばめし・鉄板焼のお店「青森」。

 
この青森は神戸のご当地グルメ「そばめし」の発祥の店として有名です。
 
店内は、真ん中に鉄板とその周りを囲むようにカウンター席が10席ほど、その外に4人掛けテーブル席が3カ所ほどありますかな。満席の場合はお店奥で待つことになります。僕らも奥で少し待ってから、入口横のテーブル席へ案内となりました。

 
まず、生ビールで乾杯した後、注文します。
注文したのは、「豚すじ焼き」「二つ玉モダン焼」「しんちゃん焼」。
どれも間違いなく美味しいです。

 
豚すじ焼き。中には豚すじがたっぷり。

 
二つ玉モダン焼

 
しんちゃん焼。青森へ来るとしんちゃん焼を頼んでしまうんやけど、いつもこれ何ですかと聞いても、その後すぐに忘れてしまいます。
しんちゃん焼とは・・・今回も忘れてしまった。玉子は入っていました。

 
その後、そばめしも注文。さすがそばめし発祥のお店だけあって、文句なく美味しいです。

 
あともう一品頼んだんだけど、何だったかな?酔っぱらってて忘れてしまいました。。。
たぶん豚焼きだったと思います。

 
あー、美味しかった。どれも美味しいんだけど、なんせソースが美味しいから何でも美味しいんだろうなぁ。
 
美味しくて楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


 
この後、新長田駅のサイゼリヤに行って、白ワインと赤ワインのデカンタ500mlを7本開けて、べろべろになります。
 
お好み焼き屋・たこ焼き屋・明石焼 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_okonomitako.html
 

青森 お好み焼き / 駒ケ林駅新長田駅苅藻駅

昼総合点★★★★ 4.0