kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

三宮・トアロードのお気軽健康cafe「あげは」で日替わり晩ごはんの「手羽元のクミン風トマト煮」をチョイス


この日はトアロードにある「お気軽健康cafe あげは」へ。トアロードホテルより少し北側になります。若者のファッションのお店が建ち並ぶトアウェストとかからは少し離れていますが、異人館街の西側を散策していたりの北野工房のまちの帰りとかに寄るとちょうどいい場所にあります。
http://cafe-ageha.jp/


 
店内は女子がほとんどです。座席は多いです。

 
この日はテラス席に案内されます。たしか以前もテラス席だったかな。でも夕暮れ時だったのでほんのり明るいくらいのこのテラス席とテーブルの明かりの感じがすごく好きです。


 
以前にあげはに来たときは鶏のせいろ蒸しを選びましたが、この日は日替わりセットの「手羽元のクミン風トマト煮」をチョイス。1365円なり。ちょっとええ値段しますね。
ご飯は「玄米ご飯」と「十穀米」とが選択できます。また食前酒として「黒酢」か「梅酒」を選択できます。たぶんどのメニューでもだと思います。
僕は玄米ご飯と梅酒を選択しました。


 
しばらくしていると「手羽元のクミン風トマト煮」のセットが出てきました。
 
ん〜美味しそう。見てるだけでも満足になるほど器とか盛りつけとか彩りとか、ええ感じです。

 
メインの鶏の手羽ですが、柔らかくて中まで味がよく染みていてすごく美味しいです。残念なのはこれ1つしかないこと。せめてもう1つ欲しかったです。

 
全体として野菜が多いのがうれしいです。このところ脂っこい食べ物が多かったので、しっかり野菜を食べられたのはすごく良かったです。



 
友人が頼んだ日替わりカレーも美味しそうでした。

 
友人が頼んだホットワイン
シナモンの棒でかき混ぜると、ワインの香りとシナモンの香りとでふわっと酔ってしまいそうでした。

 
レジ横には「コーベアー」グッズが取りそろえられているので、観光で神戸に来られた方はぜひお土産にどうぞです。




 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

あげは カフェ / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)元町駅(JR)

夜総合点★★★★ 4.0