kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

三宮北野坂沿いのステーキ屋「炭焼すてーき きた山」


この日の神戸はあいにくの雨。あー、雨が憎い!
と言っても、お腹は減るもんで、いつもとは違う三宮駅の北側、北野坂付近でお店が無いかなぁと雨の中ブラブラしていると、スナックやバーなどの飲み屋さんが集まったビルの入口にステーキ屋の看板を発見。しかもランチ(ビフカツ)が1575円ということで、入ってみました。

 
そのお店がステーキのお店「炭焼すてーききた山(CHAR-COAL BOILED STEAK Kitayama)」
http://r.gnavi.co.jp/k064200/

 
お金があればもちろんフィレステーキを食べたいんですが、財布と相談し、お昼だったのでそこはやはりビフカツかなと。
 
ビルの入口そばの綺麗なシャンデリアのある空間にある階段で2階に上がると、すぐに入口です。なかなか高級感があります。

 
12時少し前に入店。
カウンター席の他、2人掛けのテーブル席が2箇所、4人掛けが5〜6箇所くらいあったかな。僕は一人でしたが、窓側の席へどうぞということで、北野坂が見える席にすわりました。



 
注文はもちろんビフカツのセット。1575円なり。
サラダ、スープ、ライスorパン、コーヒーor紅茶or緑茶が付いてきます。


 
しばらくすると出てきました。
まずサラダからです。トマトとレタス、ルッコラなど。サウザンアイランドドレッシングでいただきます。

 
次にスープです。
これ、スープの域を超えています。完全にお肉が勝っています。ボルシチ風のスープですが、お肉が柔らかくて量も多いし、めっちゃ美味しいです。ミニのサイズですが、普通サイズなら確実にメインでいけます。それくらい旨し!!


 
次にご飯。おつけものも付いてきます。
上にごまがパラパラとふりかけられています。こういうの嬉しいです。

 
そして、熱々の鉄板の上に載せられたビフカツが出てきます。
ジャガイモ、コーン、タマネギ、ししとうなど野菜も豊富。

 
このビフカツの柔らかいこと。箸でつかむと、ジュワっと肉汁があふれてきます。そしてビフカツにかかってるソースも美味しいのなんの。ソースだけでご飯がイケます。それにこの柔らかくジューシーなカツとの相性は最高です。


 
帰ってから調べてみると、単なるビフカツではなく、黒毛和牛のフィレカツレツだったようです。どおりで、めちゃくちゃ柔らかいはずです。

 
食後のコーヒーをいただきまして、ごちそうさまになります。

 
ちょっとびっくりしたのが、この塩とコショウの入った入れ物。
プジョー(PEUGEOT)のマークが入ってます。車のあのプジョーなのかな?

 
このセットで1575円は、かなりお得です。
ステーキもありますが、このフィレカツを食べてしまうと、こちらもやみつきになってしまうと思います。

 
かなりおすすめです!








 
ステーキ・ハンバーグ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_steak.html
 

炭焼きすてーき きた山 ステーキ / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

昼総合点★★★★ 4.5