kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

JR灘駅の改札前Cafe&Bakery「THIRD」


この日は友人と兵庫県立美術館へ「森村泰昌 なにものかへのレクイエム−戦場の頂上の芸術」という特別展に行く前に待ち合わせまでの時間つぶしで入ったのがJR灘駅の改札前にあるカフェアンドベーカリー「THIRD」。神戸屋が運営してるのかな?



 
JR灘駅での待ち合わせで、ちょっと早めに到着したので駅の周りの喫茶店でお茶でもしとこうかと迷うも、お店の入り口から甘ーい香りと、入り口横の手書きメニューに書かれていた「ティラミスカフェ」に興味がわいてしまったので、インしました。


 
入り口横にはお店の人が「チェルキー」というパンのようなものを目の前で焼いていて、それぞれの味を試食させてくれました。その中で気に入った「チェルキー コーヒーシナモン」と「ティラミスラテ」を注文。チェルキーは120円、ティラミスラテはLサイズで480円なり。

 
チェルキー コーヒーシナモンは外はカリっと、中はふんわりもちもち。僕の好きなデニッシュ生地。あんまりコーヒーシナモンの味は大きくなくほんのりって感じ。あっさりしてたけど、個人的にはもうちょっとバター風味があってもいいんじゃないかなと感じました。

 
ティラミスラテは、ん〜甘い。
それもそのはず、上にはたっぷりの生クリーム。下にはココアか甘ーいコーヒーのような感じで、これまた甘く。普段ブラックが基本なので、ちょっときつかったです。生クリームをよけながら、下の部分を呑みきりました。

 
今回は僕のチョイスミスでした。
でもお店自体は禁煙(ガラス張りの喫煙スペースは有り)だったのでその点は良かったです。




 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

カフェ&ベーカリー THIRD 灘店カフェ / 灘駅岩屋駅王子公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5