kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

姫路・勝原のトンカツ「とんかつ だるま家」


この日は4月1日。エイプリルフール。といっても嘘や冗談ではない話。
2010年の4月、転勤になって姫路に引っ越した最初の日、姫路の夜での初めての食事がここ、とんかつの「だるま家」でした。
それ以来、ちょうど1年ぶりにだるま家にやってきました。

 
店内は広いですね。テーブル席有り、カウンター席あり、座敷有り。僕は一人でしたが座敷へ案内されました。喫煙スペースが入り口入ってすぐのカウンター席なので、それがちょっといやですね。


 
お腹が減っていたのと、1年ぶりで、ちょっと記念日的なところがあったので、奮発して棒ヒレかつ定食にしました。1680円なり。ご飯、キャベツ、味噌汁、漬け物はおかわり自由の食べ放題でした。

 
メニューにはお時間15分か16分かかりますとあったので、のんびりスポーツ新聞(デイリースポーツ)でも読みながら待っていると、棒ヒレかつ定食が出てきました。


 
さすが250g。でかい。
豚肉の真ん中あたりはほんのりピンク色でした。塩だれや塩、レモンなどをつけてお召し上がりくださいと店員さんに言われましたが、僕はソースで食べるのが好きなので、ごまをすって大量のソースと混ぜたのにつけて食べます。

 
甘いです。ソースが甘いんじゃなくて、このヒレカツがほんのり甘いんです。
 
まさかと思い、ソースも何もつけずに食べてもやっぱりなんだか甘い!
 
これが旨いんです。たまらず、キャベツ大盛を3回おかわりしてしまいました。
ちなみに味噌汁は、豚汁でした。これもおいしい。2回おかわり。ご飯は控えめに、おかわりはやめておきましたが、このヒレカツとこのソースがあれば何杯でもいけそうでした。

 
前に来たときは、たしかロースカツにして、ふつうだなぁと思っていましたが、今回はちょっと衝撃的でした。1680円も出したかいがありました。
次回も絶対に棒ヒレかつ定食にします。





 
天ぷら・とんかつ・串カツ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_tenpura_tonkatsu.html
 

旨いとんかつ だるま家 とんかつ / 網干駅はりま勝原駅平松駅

夜総合点★★★★ 4.0

 
だるま家

食べログ だるま家

旨いとんかつ だるま家 勝原店

HOT PEPPER 旨いとんかつ だるま家 勝原店