kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

はじめての本マグロ(クロマグロ)の解体実演販売


家の近くのスーパーでマグロの解体ショーがあるということで、朝10時にスーパーに行ってみました。

f:id:kobeoyaji:20140329230050j:plain

10時少し前にスーパーにつくと魚売り場に大きなまな板が用意されており、10時すぎに大きなクロマグロが出てきました。

f:id:kobeoyaji:20140329230034j:plain

マグロに張られているシールから、55.2kgあることがわかります
f:id:kobeoyaji:20140329230030j:plain

 

 

頭には〆られた跡があります
f:id:kobeoyaji:20140329230032j:plain

 

口の中を覗くと、奥に明かりが見えます。内蔵は処理済みのようです。
f:id:kobeoyaji:20140329230033j:plain

 

尻尾はするどく、堅くて痛そう

f:id:kobeoyaji:20140329230031j:plain

10時15分頃に魚屋のハッピを来たお兄さんが出てきて、すごく研がれたような大きな包丁を持ってきました
f:id:kobeoyaji:20140329230035j:plain

 

まずは胸ビレから切り落とします
f:id:kobeoyaji:20140329230037j:plain

次に背中側に包丁をいれ、身を切り出します

f:id:kobeoyaji:20140329230051j:plain


f:id:kobeoyaji:20140329230038j:plain

お兄さんの軽妙なトークで楽しく実演を見ることが出来ます

f:id:kobeoyaji:20140329230040j:plain

 

切り出した身を短冊状に切り分けていきます

f:id:kobeoyaji:20140329230041j:plain

 

f:id:kobeoyaji:20140329230045j:plain

 

短冊状に切られた本マグロの身をトレーに乗せると早い者勝ちでお客さんが次々と取っていきます

f:id:kobeoyaji:20140329230043j:plain

f:id:kobeoyaji:20140329230042j:plain

僕も1ついただき、計量してもらって金額が決まります。
ご覧のようにだいたい1700~2500円くらいです。

f:id:kobeoyaji:20140329230047j:plain

 

 

f:id:kobeoyaji:20140329230046j:plain

f:id:kobeoyaji:20140329230049j:plain

f:id:kobeoyaji:20140329230048j:plain

 

なかなか見られないものを見させてもらい、驚きや発見の数々でとても楽しかったです。

 

 


大分産本マグロ(クロマグロ)の解体実演販売 - YouTube