kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2013屋久島・鹿児島の旅-33(名勝・仙巌園その1)


カゴシマシティビューのイルカのバスでやってきた先が、鹿児島の代表的な観光地「仙巌園」です。
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]


仙巌園とは、

仙巌園(せんがんえん)は鹿児島県鹿児島市吉野町字磯にある薩摩藩主島津氏の別邸跡とその庭園。別名磯庭園(いそていえん)。敷地面積は約5ha。


1658年(万治元年)に第19代当主であった島津光久によって造園され、その後も歴代当主による改築が重ねられてきた。借景技法を用い、桜島を築山に、鹿児島湾を池に見立てた素晴らしい景色と広大な庭園が特徴で、1958年(昭和33年)に国の名勝に指定された。

幕末には第28代当主島津斉彬がこの敷地の一部を使ってヨーロッパ式製鉄所やガラス工場を建設するなどの近代化事業(集成館事業)を起こした。1857年(安政4年)には、園内の石灯籠にガス管をつないで点火させ灯火として用いたことから、日本のガス灯発祥におけるルーツの一つとして挙げられる場所にもなっている。

1888年(明治21年)からは焼失した鹿児島城に代わり島津忠義公爵一家の住まいとなっていたが、忠義の死後に跡を継いだ島津忠重は薩摩藩出身の新政府高官らによって東京市に移住させられ、仙巌園も住人不在となった。1949年(昭和24年)、華族制度廃止に伴い鹿児島市の管理下に置かれたが、1957年(昭和32年)には島津家に返還され、現在は島津興業が管理している。

入り口で入場料を払います。
カゴシマシティビューの1日乗車券を持っているとちょっと割引があります。
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]

入るといきなり武士の鎧が登場。
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]
島津藩の大砲。デカい!!
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]
入ってすぐ右にはおみやげ屋さんがたくさん並んでます。
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]
石垣の上にはレストランかな?
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]
じゃんぼ餅(両棒餅)のお店。
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]
両棒と書いてじゃんぼと読む。
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]
剣の流派。
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]
刀で打ち込まれまくって細くなった木。
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]

[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]
門の向こうは錦江湾と桜島。
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]
でっかい正門。
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]
大きな松。立派です。
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]

[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]
赤い門の先には・・・
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]
桜島です。
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]
桜島は相変わらず噴煙をあげています。
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]

[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]
立派な屋敷やわぁ。
[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]

[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]

[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]

[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]

[2013-05-18][鹿児島][仙巌園][桜島]

仙巌園、もうちょっと続きます。
その34に続く。