kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

宮城県中部の大郷町にある道の駅「おおさと」の大郷ふるさとプラザで、大郷名物のモロヘイヤソフトクリーム


 
この日は仕事の関係で宮城県中部の大郷町にやってきました。
仕事を終え、ちょっと休憩で立ち寄ったのが道の駅「おおさと」の大郷ふるさとプラザでした。
http://www.oosato-rs.co.jp/

 
本館に近づいてみると、モロヘイヤソフトなるものがあるようです。

 
大郷ふるさとプラザ内の食堂にも、モロヘイヤを使ったいろんなメニューがあります。
モロヘイヤの天ぷらうどん、ざるうどん、鶏挽肉モロトロ丼など。


 
昼食後でお腹もいっぱいだったので、モロヘイヤソフトクリームにしました。

 
色はたしかに薄緑色。
ぱっと見は抹茶ソフトのようです。
味はと言うと、少し青っぽい、葉物野菜の味がしますが、嫌な感じは全くなし。
バニラ風味とミルク風味が結構強いので、モロヘイヤ感はあんまりないので、青汁が苦手な人でも全然問題なさそうです。


 
お店の販売コーナーにもモロヘイヤせんべい、モロヘイヤおかき、モロヘイヤまんじゅう、乾燥したモロヘイヤの粉末など、かなり力が入ってます。
是非是非おみやげにどうぞ。





 
道の駅オリジナルの新酒、純米酒「郷のむすめ」も新発売されてました。


 













道の駅おおさと 大郷ふるさとプラザ (その他 / 松島海岸)

昼総合点★★★☆☆ 3.5