kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

仙台市青葉区折立の住宅街のまっただ中にあるラーメン屋「おり久」で、みそチャーシューメン。分厚いチャーシュー!!


この日は休日。家事を済ませるともうお昼。買い物へ行く前に寄ってみたのが、仙台市青葉区折立の住宅街のまっただ中にあるラーメン屋「おり久」へ行ってきました。事前に場所を覚えていたつもりが、なかなか見つからず。再度スマホで場所を確認してから向かってみると、これまたえらい普通の住宅地のそれほど広くない道路の奥。こんなところにあったのかとびっくりでした。

 
店内はコンパクト。厨房前にカウンター席と、4人×2カ所+1人用の座敷席があり、僕は一番奥のその一人用の座敷席へ。ほんと、一人しか座れません(笑)


 
お店の方におすすめを聞くと、みそラーメンのようでしたので、ちょうどお腹も減っていたので「みそチャーシューメン」をチョイス。950円なのでそこそこ高め。

 
ちょっと待ちますと出てまいりました。

 
みそスープの他、ちょっと辛そうな細かな唐辛子や赤くなった油が浮いてたりします。一口目はあれ?辛いぞっと感じたんですが、だんだんと慣れていき、どんどん美味しく感じます。まろやかで、みそのしょっぱさはぜんぜんなく、ほんと飲みやすく美味しいスープです。

 
みそラーメンの上の一面に並べられたチャーシュー。これが分厚く切られています。チャーシュー単品では味控えめだけど、みそラーメンのスープと一緒に食べたときに最強のうまさ。すごいハーモニーを感じてしまった。。。旨かったわぁ。



 
麺はそれほど太くなく、中太麺かな。これもよくみそラーメンのスープと絡み合って、美味しい。


 
正直、これまでみそラーメンってあんまり食べたいなと思ったことはなかったんだけど、「おり久」のみそラーメンは別格。これはまた食べに行きたい。
ほんま今まで食べたみそラーメンの中で一番美味しかった。マジです。
 










 

おり久ラーメン / 葛岡駅陸前落合駅

昼総合点★★★★ 4.0