kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

山形県新庄市の愛を「とりもつラーメン」。「一茶庵 支店」でとりもつラーメン食べるけど、愛をとりもつ相手がおらん。。。


この日は鳴子温泉へ行った後、陸羽東線に乗ってやってきたのが山形県新庄市
人生初の山形県上陸です。
 
新庄グルメといえば「とりもつラーメン」というのがご当地グルメとして有名なようです。愛を「とりもつラーメン」だそうです。それならばということで事前に調べておいたお店にやってきました。
それがこちら「一茶庵 支店」。「一茶庵 支店」には「一茶庵 本店」という本店もあるようなのですが、とりもつラーメンを取り扱っているのはこちらのほうだけのようです。分店っていうのもあるあるらしいです。
 
新庄駅から10分くらい歩いてやってきました。

 
店内は広かったです。テーブル席や座敷席、奥にも広い座敷席(予約席)があります。夕方の開店直後だったようで、この時点では地元のお客さんらしき人たちが一組いただけでした。

 
注文は「とりもつラーメン」650円なり。
 
しばらくしてでてきました。美味しそう。想像より鶏のもつがいっぱい入っています。僕は鳥の砂肝やレバーなどは全然苦にしませんが、内臓系やレバー嫌いな人だとちょっと厳しいでしょうね。好きな人にはたまらんです。いやな臭みもほとんど無いです。スープは割とよくある醤油スープ。


 
玉(たまひも・玉子)も入ってます。これもゆで玉子の黄身のようで美味しいです。

 
麺は柔らかめ。細麺〜中太くらいで、断面は平べったいです。

 
スープ自体はごくシンプルな鶏ガラスープの醤油味です。普通に美味しい。
これまでに食べたことのない、なかなか面白く個性的で美味しいラーメンでした。
 
この後、山形市内へと向かいます。
 













 

一茶庵 支店 (ラーメン / 新庄駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5