kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

旬味 清蔵で「宮城の生かき 奥松島産 かきフライ定食」


12月28日、仕事納めのこの日やってきたのは、NHK仙台放送局近くの居酒屋「旬味 清蔵」。お店の前のメニューを見て、海鮮ものに期待できそうです。

 
僕は一番奥のテーブル席へ。
 
いろんな魚介類の定食がありましたが、お店の前の「宮城の生かき 奥松島産 かきフライ定食」が頭から離れなかったので、かきフライ定食をチョイス。いつもなら900円らしいですが、この日は一年間ありがとうということ50円引きの850円でした。

 
しばらくして出てきました。

 
意外とかきの大きさがあります。一口食べてみて、うん!新鮮!って感じがバリバリ伝わってきました。変な臭みなんて全くなく、ぎゅっと海のうまみが凝縮されていて、ぷりぷりで美味しかったです。ちょっとタルタルソースが少なかったのが残念でしたが、タルタルソースが不要なくらいうまみたっぷりで大満足でした。


 
お味噌汁の具は、なめことお豆腐。

 
煮物はあっさり薄味です。

職場の近くに地元宮城奥松島のかきフライが食べられるとは、びっくりでした。
 




 

旬味清蔵割烹・小料理 / 勾当台公園駅広瀬通駅北四番丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5