kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

仙台11日目。今日は天気が良かったので、仙台市街をぶらぶら。牛たんの「利久」名掛丁店でランチ。


今日は昨日の二日酔いとうってかわって、気分すっきり。しかも良い天気。
朝一で洗濯、掃除。
 
初めて最寄り駅の「葛岡」ってところから仙台駅へ向かうことにしたんやけど、うちからその葛岡駅ってまで徒歩25分。。。しかも駅は結構急な坂の上。いい汗かいて、電車へ。電車に乗ると仙台駅までは早くていいっすな。
 
レオパレスの事務所に行って、1月から借りる駐車場の契約。1ヶ月4090円。安いなぁ。
 
それから仙台駅から続く商店街を歩くと、以前大行列していた牛たんの「利久」名掛丁店が、行列できてなくてすんなり入れそうだったので、思い切って入ってみた。んで、奮発して1600円の牛たん【極】定食をチョイス。

http://www.rikyu-gyutan.co.jp/
http://r.gnavi.co.jp/t121626/
 

 
misonoのサイン色紙が飾られてた。そういえば、仙台のテレビに出とったな。

 
カウンター席に座ったんやけど、目の前でお店の人がせっせと牛たんを手焼きしてたです。めっちゃ暑そうだった。お店の人の箸の長さがめっちゃ短いのが気になる!!

 
まずはサラダが登場。牛たんの燻製がのっかってます。


 
そして一気に登場。

 
まずは麦飯。水分は少なめ。僕の好みに合ってます。パサッとした感じが好きです。

 
テールスープ。あっさりめ。白髪ネギと骨付きの牛テール肉が入ってます。

 
牛たん入りのビーフシチュー。なかなか濃厚なコクがあって、ご飯にバリバリあいますわぁ。

 
そして牛たん。極(きわみ)とあってやわらかいそうだけど、前に牛たん通りの「利久」で食べた普通の牛たんのやわらかさとそれほど変わらない感じ。4切れなので、ちょっとボリューム感はかけるけど、厚みがあって、食べ応えはなかなか。添え物は漬け物。それに辛い味噌が付いてきます。


 


 
お店を出ると、めちゃめちゃ行列が出来てました。並ばなくて食べられてラッキー!

 
このあと、仙台市役所方面へ商店街を歩いていって、途中マムート(http://mammutstore.jp/)に寄って、北仙台駅まで気合いで歩いて帰りました。
 
仙台、意外と人が多いな。
 
ちょっと気になるのが、商店街での人の流れ。
神戸の三宮センター街だと、人が多くても基本左側通行で人が流れてるから、それほど歩きにくくないけど、仙台の商店街はみんな自由に歩いてるから、ぶつかるぶつかる。すごく歩きにくい感じがするなぁ。
 

牛たん炭焼 利久 名掛丁店牛タン / あおば通駅仙台駅広瀬通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5