kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

岡本にある新しくて懐かしい日本茶カフェ「一日」(ひとひ)で、初めて食べてみた「ほうじ茶かき氷」と日本茶「天竜」


この日は岡本はめちゃめちゃ天気が良く、気温もバリ高し。ゆえにホットは無理!アイスコーヒー飲みたいなぁとぶらぶらしてますと、前から気になっていた日本茶カフェ「一日」(ひとひ)の前に。アイスコーヒー飲みたいしなぁと思いながらメニューを見てますと、ちょっと今までに見たことが無いものを発見したので、入ってみました。
http://hitohi.jp/

 
2階のお店へ。

 
お店は南、北それぞれに窓があって、南側はカウンター席、北側はテーブル席、ソファー席になってました。お一人様の僕は南側のカンター席へ。



 
店内には女性用、男性用の浴衣がいっぱいあって、売り物かわかりませんが一つはインテリアと化して壁に掛かってます。和装グッズもいっぱい置いてました。



 
そうそう、気になったというのが「ほうじ茶かき氷」。こちら一日では他にイチゴかき氷、宇治金時かき氷があるんですが、ほうじ茶かき氷にビビビときてしまいましたので、これを注文。

 
せっかくなので日本茶のセットにしました。日本茶についてはほとんど知識がない僕なのでどれにしようかと迷ってますと(種類いっぱいなので)、お店の方がそれぞれのお茶の特徴などを丁寧に教えていただきました。その中でこれぞ日本茶!がつんとくるやつでとよく分からない表現でオススメを聞くと、「天竜」っていう静岡茶がいいですよ〜ということで、「天竜」をチョイス。以上、ほうじ茶かき氷と温かい日本茶のセットで1100円なり。(かき氷単品800円)
 
かき氷が出来てくる音を聞きながら待っていますと、まずほうじ茶のかき氷と日本茶「天竜」が堂々と登場。

 
確かに、ほうじ茶。甘いほうじ茶ってなんか不思議な感じです。外から見てもちらっと見えますが、中には小豆が入ってます。冷たいのでそれほど香りが強いという訳ではないですが、ほんのり香りも楽しめます。

 
日本茶は、まず最初にお店の方がお茶を入れてくれ、飲み終わるとおかわりをお願いします。するとまたお店の方がお茶を入れてくれます。これを2回までしてもらえるのかな。僕は2回でしたが、ひょっとしたら頼めばまたお茶入れてくれるのかも。でも出がらしに近づいてくるので、たぶんお店の人はオススメしないだろうなぁ。たぶんです。

 
お店の方も、お店の雰囲気もめっちゃ可愛い感じのする、癒されるお店でした。















 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

日本茶カフェ一日 カフェ / 摂津本山駅岡本駅

昼総合点★★★★ 4.0