kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

生田新道の東門街入口横のビル8階にあるトルコ料理のお店「MURAT」(ムラート)で赤レンズ豆のスープと鳥肉と野菜とホワイトソースのオーブン焼きとトルコアイス


この日は休日でいつものごとく三宮のジムへ。その前にランチしようと生田新道(ハンズの前の道)を歩いていますと、東門街の入口横でランチの準備というか、看板の準備をしている人を発見。近づいてみるとトルコ料理屋さんのようです。これはちょっと珍しいんじゃないかと思い、入ってみることにしました。

 
それがこちら、トルコ料理のお店「MURAT」(ムラート)。そういえばトルコ料理って世界の三大料理だったかなぁ。これは期待できるかも。

 
場所は前述のとおり、生田新道の東門街の入口の真横にあるビルの8階にあります。ローソンの向かいのビルですね。

 
エレベーターで上がりますと、すぐにお店です。

 
開店直後で、僕が最初のお客さん。お好きなところにどうぞということで、2人掛けのテーブル席に座ります。窓際には4人掛けテーブルがあり、2人掛けテーブルやカウンター席もあります。

 
トルコといえば、2002年の日韓ワールドカップで3位になったということで、その時の写真が。記憶が曖昧ですが、そうだったんでしょうか。僕のトルコといえば、その2002年のワールドカップで活躍・話題になって、その後ヴィッセル神戸にやってきて一瞬で帰って行った「イルハン・マンスズ」くらいかな(笑)その他、トルコ的なものがいっぱいあります。


 
窓の外からは三宮の繁華街がよく見えます。


 
トルコのビールでしょうか?いっぱいあります。

 
僕は日替りランチにしました。1050円なり。それだけでは味気ないので、トルコといえばトルコアイス。これは+250円で食べられるということで追加します。

 
まず、スープとサラダが登場。このスープは「赤レンズ豆のスープ」というのらしいですが、初めてです。初めはじゃがいものスープかと思って食べますが、なんか不思議な感じがしてお店の方に聞くと、赤レンズ豆ということでした。これにレモンを搾っていただくということで、僕もレモンを搾ります。これは初めて食べる味で、なんとも例えられませんが、美味しいです。


 
野菜サラダにはカッテージチーズやオリーブの実が入っていたりしてます。


 
そしてメイン料理が登場。トルコのパンとご飯、それに鳥肉と野菜(豆がいっぱい)にホワイトソースをかけてオーブンで焼いたのになります。その鳥肉のやつは、味付けはシンプルな塩味。スパイスはコショウなどは入ってそうですが、インドカレーのような香辛料はそれほど入ってない感じです。中華料理にありそうですが、めっちゃ美味しいです。


 
パンはバター感はほとんど無かったですが、小麦のほんのり甘い感じで美味しくいただけました。


 
食後のトルコチャイとトルコアイス。トルコチャイは普通のアイスティーのようです。

 
トルコアイス。バニラアイスのようですが、トルコアイスの最大の特徴である「伸び」があります。伸びというか、粘性というか、粘りですね。皿からスプーンですくおうとすると、アイスが伸びます。アイスは甘めでしたが、トルコチャイと一緒にいただくとちょうど良くて、美味しかったです。



 
初めてのトルコ料理でしたが、新感覚で、これまでにない味で大満足できました。奥がまだまだ深そうなので、またすぐ行きたいです。今度はシシカバブー(シシケバブ)食べようと思います。

















 

トルコ料理 ムラート トルコ料理 / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.5