kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

JR・阪神元町駅西口からちょっと西にある手打ち生そばのお店「ざる八」で、もちろんざるそば。暑い夏はざるそばがいいですなぁ。


この日はあっさりしたものが食べたくて、そばがいいなぁと思っていますと、ちょっと気になる小さなお店を思い出したので行ってみました。
 
それがこちら、手打ち生そばのお店「ざる八」。JR・阪神元町駅西口からちょっと西に行ったところにあります。

 
こんなところに!って感じで元町の街中にあります。間口も狭め。

 
店内に入ると、これまたこぢんまりして、めっちゃええ感じ。
4人掛けテーブル×4ヶ所の全16席。混むとほぼ相席になるみたいです。

 
注文したのは、ざるそば。500円なり。あとで気付きましたが、こちらの名物はそば以外に、玉子焼きのようです。僕が以外の人で常連さんたちはみんな玉子焼きを頼んでいました。

 
まずそばつゆとそば湯。そば湯はほんのりそばの味。

 
そしてざるそば登場。なぜか、キュウリの浅漬けをつけてくれました ^ ^

 
コシはありますが、それほど強くない感じ。色は結構茶色で濃い色をしてました。つゆは割と甘め。僕はそれほど甘くないのが好きなので、ちょっと合わないかなぁという感じでした。でもトータルでは美味しかったですよ。


 
暑い時期にはやっぱりさっぱりしたざるそばに限りますね。











 
うどん屋・そば屋・製麺所 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_udonsoba.html

ざる八 そば(蕎麦) / 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5