kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

メリケンパークそばの国産2号上屋にあるギャラリー&カフェ「meriken gallery & cafe」(メリケン画廊)でキーマカレー。雰囲気最高です。


この日はちょっと前に見つけたお店に。
その時は定休日だったんですが、ついに行くことができました。
 
海岸通、国道2号線より南側、「TEN×TEN」という芸術文化発信拠点がある倉庫。その2階にあるカフェ「meriken gallery & cafe」(メリケン画廊)。
http://meriken.jp/



 
こちらを見つけたきっかけは、昼休みにぶらぶらとTEN×TENへ来たところ、TEN×TEN入り口横にまた別の入り口があって、ちらっとのぞいてみるとカフェの文字が。階段を上ると、写真が飾ってあったりお洒落ーな雰囲気。ジャズもかかってます。階段を上りきると、そこに「モトマチ画廊」がありました。正式には「国産2号上屋」っていうところの2階にあります。
最初は月曜日の定休日だったんですが、この日行ってみると、やってるではないですか!
 
入り口入ってすぐが名前の通り、ギャラリーになってます。左手に入ると日差しが差し込むカフェコーナーになっています。
 
めちゃめちゃいい感じです。
 
窓の向こうは神戸港。メリケンパークオリエンタルホテルやポートタワー、モザイクの観覧車や港めぐりのターミナルがもちろん見えます。浜手バイパスにじゃまされてますが、これは夜も相当いい雰囲気でしょうね〜。





 
ランチメニューがあるかどうか心配でしたが、カレーがあるということでした。甘口の「魔女カレー」っていうのにしようとしましたが、こちらはナンで食べるということで、ご飯も食べたかった僕はキーマカレーに決定。同僚はビーフカレーにしてました。

 
しばらく待っていますと出てきました。
 
ちょっと小振りな器でしたが、美味しそう。

 
同僚のビーフカレーはまさに洋食屋さんのカレーという感じで、これまた美味しそう。

 
キーマカレー。それほど辛くなく、食べやすいお味。挽肉もそこそこ入ってます。なぜか、実家のカレーを食べている雰囲気でした。もちろん、美味しかったですよ〜。

 
あー、せっかく雰囲気よかったのにコーヒー頼めばよかった。。。
 
スイーツもあるようなので、休みの日はおやつ時に来てみたいなぁと思います。


 
 
・栄町通や海岸通から少し離れて海に近づくロケーション。
・お店にはいるまでの倉庫内の雰囲気。
・お店の中の緑と癒される雑貨の雰囲気。
・お店から見える外の神戸港の景色。
僕の頭の中は満腹になりました。
 
正直、僕だけの秘密のお店にしたかったのですが、もったいない気がしましたので紹介することにしました。




























 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

meriken gallery & cafe カフェ / みなと元町駅花隈駅西元町駅

昼総合点★★★★ 4.0