kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

JR新大阪駅内の立ち食いうどんそばの店「浪花そば」で珍しい「生姜のかき揚げうどん」


この日はJR西日本の「春の関西1デイパス」(特急以外のJR関西地区乗り放題)を使って大阪に来ていたので、座って帰りたいなぁと思い、いったん大阪駅から新大阪駅に向かい、そこから新快速に乗って姫路へ帰ろうとしていた道中。新大阪駅の乗換の時、トイレに行った後でお腹が減ってきたので、駅構内の立ち食いうどんそばの店「浪花そば」でうどんを食べることにしました。
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610155
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%A7%85
 

 
初めは玉子と大根おろしが乗った「月見ちらしうどん」にしようと思ったんだけど、レジ前で「生姜のかき揚げうどん」っていうのを発見。これは神戸の立ち食いうどん(都そばなど)では見たこと無かったので、一気に心が動いてしまって「生姜のかき揚げうどん」に決め変えました。


 
レジで支払後、カウンターで「生姜のかき揚げうどん」をもらい、立ち食いのテーブルへ移動します。


 
生姜のかき揚げがなかなか色鮮やか。関西には独特の紅ショウガの天ぷらが下町の惣菜屋やてんぷら屋に売ってたりするので、それほど珍しいものではないけど、立ち食いうどんを含めて、うどん屋やそば屋でもなかなか生姜のかき揚げなんてのは無いと思います。

 
味は、まさに生姜のかき揚げ、そのままです。意外と美味しいです。
 
これでお腹を満たして、ゆったりと姫路へ帰っていきました。

 
うどん屋・そば屋・製麺所 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_udonsoba.html
 

浪花そば そば(蕎麦) / 新大阪駅西中島南方駅南方駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5