kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

姫路駅プリエおみやげ館にある信州そば「そじ坊(そじぼう)」でそばと味噌とわさびの競演に大満足


新長田の「青森」で粉もんをたらふく食べて、新長田駅前のサイゼリヤでワインをアホほど飲んで、べろべろになりながら姫路へ帰る途中、夕方6時を過ぎてお腹が減ってきたので、姫路駅に先月新しく出来た「プリエおみやげ館」でブラブラと食べるところが無いか探してました。
http://www.plie-himeji.jp/
 
かつ丼とか天丼の店があったものの、ちょっと脂っこい物はやだなぁと思って隣を見てみると、なかなかよさげな信州そばのお店があったので、入ってみました。
 
それがこちら、信州そばの店「そじ坊(そじぼう)」。


 
店内はよくショッピングセンターなどであるおそば屋さん、そんな感じ。出来たばかりなので綺麗です。でも、店内にはたくさんの芸能人らしき人のサインが飾ってありました。僕が分かったのは「横山たかし・ひろし」のサインくらいかな。この店、出来たばかりだと思ってたんですが、昔から姫路駅にあったのかな?


 
ざるそばで良かったのですが、季節のそばっていうメニューが目について気になったので、せいろご飯とわさび味噌そばのセットを選びました。880円なり。

 
席に座ると、お茶と茶菓子(かりんとう)をもらいました。嬉しいですね。

 
しばらくして出てきました。
せいろご飯とわさび味噌そばのセットの内容をあまり理解せず注文していましたが、要はせいろご飯に、つけ麺のようにそばをわさび味噌につけて食べるみたいな感じです。

 
せいろご飯は山菜たっぷり。ふつう。

 
わさび味噌とありましたが、ちょっと濃いめの味噌汁というか豚汁で、中は豚肉など結構具だくさんです。最初、わさびはほとんど感じなかったので、添えられていたわさびをこの豚汁に溶いてそばをつけて食べてみました。これが美味しいのなんの。初めての感覚、味で、やられたーと思いました。みそとわさびとそばってこんなに合うのかぁ。。。これはご飯がススムくんです。


 
食事中、お店の方がそば湯をもってきてくれます。このそば湯をこの味噌のつけ汁に入れると、味噌汁、もとい豚汁になります。すでにわさびが溶けてありますが、不思議な感じですがこれも美味しいです。

 
このところ新規開拓で当たりを引いてなかったけど、今回は2ベースヒット出ました。








 
うどん屋・そば屋・製麺所 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_udonsoba.html
 

信州そば処 そじ坊 姫路駅店そば(蕎麦) / 姫路駅山陽姫路駅手柄駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5