kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

かつめし道中記2(かつめし いろはーず)


三月当初に加古川に行ってご当地グルメ(B級グルメ)である「かつめし」を食べ歩いた道中記の続きです。
 
既に1軒目の「洋食 EDEN(エデン)」でおなか的には7分目でほぼ満足してましたが、のこり3分目を空けっぱなしではもったいないということで、次なる2軒目をめざしました。
DSC_5796
DSC_5796 posted by (C)kobeoyaji
 
「ベルデモール」をぶらぶらして、いくつかのお店の前を通り、迷ったあげく、「かつめしいろはーず」に決めました。決め手はお店の前のなぎら健壱に似てるようなおじさんキャラクターに引き寄せられた感じです(笑)あとはお肉屋さんの「いろは」の系列ということで、肉に期待できそうだったことから、決めました。
DSC_5852
DSC_5852 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5809
DSC_5809 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5816
DSC_5816 posted by (C)kobeoyaji
 
おじさんキャラクターの通りお店の中の店員さんはみんな西部のウエスタン風でカウボーイハットをかぶってたりと、なかなか個性的です。お店の中はこちらはずっと新しいお店のようなので、エデンとうってかわって明るく、若い人が好きそうな感じです。
DSC_5914
DSC_5914 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5909
DSC_5909 posted by (C)kobeoyaji
 
こちら「かつめし いろはーず」はメニューの通りトッピングが豊富なだけではなく、お肉も豚からヒレ肉など種類も豊富。しかもかつめしの基本スタイルであるデミグラスソースだけではなく、白いソースというのもあります。おそらくクリームシチューのようなホワイトソースなんでしょうね。
DSC_5858
DSC_5858 posted by (C)kobeoyaji
 
ここは冒険せず、普通の牛肉のかつめしにしました。714円なり。
DSC_5855
DSC_5855 posted by (C)kobeoyaji
  
こちらのお店は、かつめしの基本である茹でキャベツが添えられたかつめしになってました。茹でキャベツはほとんど味が添加されていないようで、キャベツの甘みがよくわかりましたが、少々味気なかったのでカツにかかってるデミグラスソースをつけながら食べることにしました。
DSC_5864
DSC_5864 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5875
DSC_5875 posted by (C)kobeoyaji
 
さすがお肉屋さんの系列のお店だけあって、肉は厚めで柔らかくて美味しかったです。デミグラスソースは、ハヤシライスやハッシュドビーフのソースそのもののように感じました。いわば、牛カツハヤシライスのような。なのでしっかり味が濃くて、ご飯がかなりの勢いで進みそう。カツが無くても十分ソースとご飯でバクバクいけそうです。こちらのお店も大変美味しかったです。
DSC_5883
DSC_5883 posted by (C)kobeoyaji
 
今回のかつめし道中記は、加古川駅からすぐに行けるお店を2軒回りました。
おすすめは、どちらも美味しくて甲乙つけがたいところですが、
・純喫茶の雰囲気を味わいながら、あっさりめのかつめしを食べるなら「洋食 EDEN(エデン)」、
・濃いめの味で、かつめしの基本を味わうなら「かつめし いろはーず」、
ということでしょうか。
 
DSC_5880
DSC_5880 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5933
DSC_5933 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5918
DSC_5918 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5922
DSC_5922 posted by (C)kobeoyaji
DSC_5936
DSC_5936 posted by (C)kobeoyaji
 
喫茶・カフェ・コーヒーショップ - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_cafe.html
 

かつめし いろはーず 郷土料理 / 加古川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

かつめし いろはーず

食べログ かつめし いろはーず