kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

「神戸シフォン」の伊予柑シフォンケーキ


岡本から山手幹線沿いをぶらぶら散策していると、なんだか不思議な雰囲気を発しているお店を発見。店の名前は「神戸シフォン」。お店のロゴがなんか不思議な雰囲気を醸し出していたのかな。昔チックな、でもなんか新しいような。


お店の名前通り、シフォンケーキのお店でした。

お店の前に本日のおすすめで「伊予柑シフォンケーキ」と書かれてて、伊予柑使われてるならいっとかなあかんでしょうということで、購入をすぐ決心。

お店に入るとショーケースがあり、いろんな種類のシフォンケーキがあるようでしたが、だいぶ売り切れてました。でもお目当ての伊予柑シフォンケーキはあり、1切れ購入しました。

1切れ350円なり。お金を入れるお皿がかわいい感じ。

お店出てから、行儀悪いですがぶらぶらしながら食べました。


伊予柑シフォンケーキはほんとふわふわで、つかんでしまうとすぐにつぶれてしまう感じ。ふわふわ柔らかいんだけど、ほどよくしっとりしてて、潤ってました。食べてみるとほんのり伊予柑の香りが鼻から抜けていって、すごくいい感じ。ケーキ内には伊予柑ピールが練り込まれてるので、時々その伊予柑ピールを噛むんだけど、その時に口の中へ伊予柑のスキッとした香りが一気に広がるというか、爆発する感じ。ちょっと言い過ぎですが、でもそれがすごく心地よくて、美味しくて、伊予柑好きな僕にとったらたまらないシフォンケーキでした。季節限定なので、いつまで発売か気になるところでしたが、聞きそびれてしまいました。

また絶対食べたいです。

(店内撮影許可もらいました。)

スイーツ・ケーキ・洋菓子・パティスリー - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>

神戸シフォン ケーキ / 岡本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

神戸シフォン

食べログ 神戸シフォン