kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

関空アクセスきっぷ(阪神版)を使って神戸三宮から関西国際空港へ行ってみた


神戸から仙台へ戻る手段として飛行機があるんですが、関西からだと仙台へは、スカイマークが神戸から飛んでいるのと、JALとANAが伊丹から飛んでいるのと、LCCのピーチ(peach)が関西国際空港から飛んでいます。

今回はその中で、仙台と関西国際空港を結ぶLCCのピーチ(peach)に乗って仙台へ向かうことにしました。

神戸(三宮)から関西国際空港への第1の手段としてはリムジンバス、第2の手段としてポートライナー+海上アクセス(高速船)、そして第3の手段として電車の乗り継ぎがあります。今回はその電車で神戸三宮から関西国際空港へ向かいました。

神戸三宮からは阪神電車に乗ります。

f:id:kobeoyaji:20141027213815j:plain

なぜ阪神電車かというと、阪神電車では関西国際空港へ向かうのにお得なきっぷ「関空アクセスきっぷ(阪神版)」というのがあるからです。

関空アクセスきっぷ(阪神版)

f:id:kobeoyaji:20141027213816j:plain


お得なきっぷ詳細|お得なきっぷ|運賃・乗車券|阪神電車

この「関空アクセスきっぷ(阪神版)」を使うと阪神電車から大阪難波駅乗り換えで南海電車を使って関西国際空港駅へ向かうと、通常1330円が200円引きの1130円でOKというちょっとお得なきっぷです。リムジンバスだと1900円なので、これに比べるとかなりお得。

関空アクセスきっぷ(阪神版)を購入すると、きっぷが2枚、阪神電車の分と南海電車の分が付いてきます。

f:id:kobeoyaji:20141027213817j:plain

f:id:kobeoyaji:20141027213818j:plain

まずは阪神電車で大阪難波駅へ向かいます。神戸三宮駅からだと快速急行奈良行きに乗れば乗り換えなしで大阪難波駅へ行けますが、20分に1本ほどしかないので、この日はまず直通特急で尼崎駅へ向かい、同駅で乗り換えて大阪難波駅と向かうことにしました。

f:id:kobeoyaji:20141027213819j:plain

直通特急阪神梅田駅が到着。これに乗りました。

f:id:kobeoyaji:20141027213820j:plain

尼崎駅でホームを降りた目の前に止まる普通電車の東花園行きに乗り換えます。

f:id:kobeoyaji:20141027213821j:plain

大阪難波駅に到着し、南海なんば駅を目指します。

大阪市営地下鉄のなんば駅の改札横を通り、地下街を抜けながら南海電車方面へ向かいます。これが、結構歩きます。。。(汗)

f:id:kobeoyaji:20141027213822j:plain

阪神(近鉄)大阪難波駅と南海なんば駅は結構離れていて歩く距離もあり、また地下街でその後なんばパークスへとつながっていくので、はっきり言って慣れていないと迷うかも。梅田の地下街までとはいかないですが、なんばの地下街+なんばパークスのダンジョンは難易度高めです。

f:id:kobeoyaji:20141027213823j:plain

ここまでくればなんば駅はもうすぐ。

f:id:kobeoyaji:20141027213824j:plain

南海なんば駅。追加料金520円出せば関西国際空港駅に最速で向かう特急ラピートに乗れますが、1時間に2本(30分に1本)しかないので、ご注意。

f:id:kobeoyaji:20141027213825j:plain

特急ラピート意外にも空港行きの空港急行があるので、今回はこれに乗りました。これは追加料金なしです。

f:id:kobeoyaji:20141027213826j:plain

新今宮を過ぎた頃には天王寺のあべのハルカスが見えてきました。

f:id:kobeoyaji:20141027213827j:plain

泉佐野を過ぎると関空に向かう連絡橋を渡ります。

f:id:kobeoyaji:20141027213828j:plain

そして関西空港に到着。

f:id:kobeoyaji:20141027213829j:plain

改札を出ると、向かって左側が第1ターミナル、右側が第2ターミナル。ピーチ(peach)が発着するのは第2ターミナルなので右に向かいます。

f:id:kobeoyaji:20141027213831j:plain

f:id:kobeoyaji:20141027213830j:plain

第2ターミナルに向かう無料シャトルバスに乗るためにエアロプラザ(ホテルなどあるところ)方面へ。ムービングウォークがあります。

f:id:kobeoyaji:20141027213832j:plain

そのエアロプラザ横に第2ターミナル行きのバス乗り場がありますので、これに乗ります。

f:id:kobeoyaji:20141027213833j:plain

そして、関西国際空港第2ターミナルに到着。

f:id:kobeoyaji:20141027213834j:plain

あっという間にピーチの搭乗手続き前です。

f:id:kobeoyaji:20141027213835j:plain

結果、僕はたぶんもうこの手段は無いかなと。

一番の難点は大阪難波駅~なんば駅。荷物が多くてスーツケースがあると、ここでの移動が苦痛。。。これなら、リムジンバスに乗った方がよさそう。

あと、料金面でもわざわざ関空アクセスきっぷ(阪神版)を使わなくても駅近くの金券ショップで昼得などの回数券を買えば土日などはその方が安くなりそうです。

時間的にも得な面は皆無。

いったん難波に寄って買い物や観光をすることを兼ねる目的があれば、この阪神+南海でもいいかもしれないけど、純粋に神戸と関空を往復するならこの手段はおすすめしにくいですね。。。

以上、関空アクセスきっぷ(阪神版)を使って神戸三宮から関西国際空港へ行ってみたでした。