kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

MY携帯電話の歴史の振り返り


f:id:kobeoyaji:20140620063729j:plain

僕の携帯電話の歴史の始まりは大学生の時だから1996年。大学と家の通学途中にあったゲームショップ(当時は初代プレイステーションとかセガサターンとかゲームボーイの時代かな?)で無料でもらったアステルっていう今は亡き通信会社のPHS。機種は日本無線(JRC)の一番しょぼいやつで、たしか電話帳機能なんてなく、短縮番号の10件に番号を登録できるだけでしたわ。
  • アステル 日本無線(JRC)
これを持ってたのがおそらく6ヶ月くらい。あまりの機能のしょぼさと周りの状況を見てと、別のPHSの通信会社であるDDIポケットに一目惚れの機種を見つけたので乗り換え。それがDDIポケットの京セラ端末。電話帳はたしか30件くらいやったかな。着信音はたしか1音(笑)まだまだ和音なんてない時代。
  • DDIポケット 京セラ KP-01・・・黒くて太くてずんぐりむっくりなやつ。
ここから3年くらいはDDIポケット(PHS)の時代が続きます。
  • DDIポケット パナソニック・・・これの詳細が思い出せない(汗)ネットで調べてもピンとくるものが無かった。
  • DDIポケット 三洋 PHS-J70(パスカル)・・・PHSのラスト。たしか無接点充電で液晶パネルのバックライトが青でカッコよかった〜
そして大学4回生くらいでPHSから携帯電話に乗り換え。当時からシェアトップのNTTドコモはなんか嫌だったので関西セルラー(現在のau)をチョイス。ここからずっとauです。
  • C201H シルバー
  • C406S 黒・・・初めてのソニー。クリクリが付いてて文字入力がめっちゃ楽で以後ソニーが続く要因になった。着せかえ出来るやつ
  • C1002S 黒・・・着せかえ出来るやつ
  • C3014S 青・・・宇宙刑事シャイダーみたいなやつで、着せかえ出来るやつ
  • A5401CA シルバー・・・初めてのカメラ付き携帯電話
下記以降は現物もあるので別で振り返り。
  • A5406CA 黒
  • W21CAⅡ 水色
  • W43H 白
  • W61SH 黒
  • Premier3(SOY01) 黒
  • SH008 赤
と、ここまで携帯電話で以後スマホのIS03、ISW13F、でiPhone5sと続いていくわけです。

スマホ白書2013-2014 (NextPublishing)

スマホ白書2013-2014 (NextPublishing)

  • 作者: 一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)
  • 出版社/メーカー: インプレスR&D
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

電話はなぜつながるのか 知っておきたいNTT電話、IP電話、携帯電話の基礎知識

携帯電話はなぜつながるのか 第2版 知っておきたいモバイル音声&データ通信の基礎知識

携帯電話はなぜつながるのか 第2版 知っておきたいモバイル音声&データ通信の基礎知識