kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

エールフランスの機内での過ごし方と外の景色(フランス旅行記04)


関空からパリのシャルル・ド・ゴール空港までは12時間ほど。離陸と着陸で1時間かかるとし、機内食2回あるのでそれぞれ余裕見て1時間としても9時間以上は自由時間があるわけですが、これがなかなかつらいです。

最初の機内食が終わりしばらくすると一斉に消灯となり、窓もすべて締めるように指示されます。ちなみに僕らは3-4-3シートの真ん中の4席にいたので景色は見えてません。

f:id:kobeoyaji:20140428234537j:plain

 

寝るといってもエコノミークラスのリクライニングはそれほど倒れないし、少し寒いし、エンジン音が結構気になるので熟睡も難しく、寝ては起きて、起きては寝ての繰り返し。かなり乾燥もしているので嫁はマスクしてました。

f:id:kobeoyaji:20140429001009j:plain

f:id:kobeoyaji:20140429000531j:plain

映画もあるんですが、日本語吹き替え版(日本語字幕版は全く無し)の映画や日本語映画は10種類くらいかな。覚えている範囲ですと、

f:id:kobeoyaji:20140429000039j:plain

あとラジオや音楽などあったけど、洋楽、英語、フランス語のものばかり。。。

ゲームはソリティアとか、カードゲームとか、インベーダーみたいなとか、文字合わせ、クイズミリオネア、パズルゲームなどややこしいゲームは無いけどみんな英語かフランス語なのでよくわかならい。。。でも麻雀牌のパズルゲーム「シャンハイ」があったのでこれをだいぶやってたけど1回もクリアーできず。なんどやっても手詰まりになってしまうほどかなり高難度。ナイトスクープに頼んでみよかな。

 

映画もゲームも音楽も聞く気がなければ、飛行機が飛んでる状況を見るかな。ひと目で地球のどこにいるか、昼と夜のところがどこかわかる地図が出てきたり、

f:id:kobeoyaji:20140429000631j:plain

ちょっとヨーロッパを拡大した地図が出てきたり、

f:id:kobeoyaji:20140429000639j:plain

各言語で速度や高度や温度、飛行距離などが出てきたり。微妙に変な感じもしないことないかな。温度がまじめに「摂氏」ってなってるし(笑)

f:id:kobeoyaji:20140429000925j:plain

 

ずっと座り続けてもしんどいので、最後尾へ行くとトイレとちょっとした空間があり、ここから外の景色やジュースが置かれていたりするので水分補給や、タイミングが良ければサンドイッチや何故かもみじ饅頭があったりして、食べるものには困りません。

f:id:kobeoyaji:20140429001250j:plain

ここにCAさんがいたら、暖かいコーヒーや紅茶なども作ってもらえます。

f:id:kobeoyaji:20140429001302j:plain

f:id:kobeoyaji:20140429001310j:plain

右に見えるのがもみじ饅頭!

f:id:kobeoyaji:20140429001415j:plain

途中でアイスクリームもくれました。

f:id:kobeoyaji:20140429001516j:plain

 

外の景色。最後尾のトイレ前の窓からちょくちょく外を覗いてみました。ロシアのシベリアのど真ん中。中央の湖はバイカル湖??

f:id:kobeoyaji:20140429001645j:plain

f:id:kobeoyaji:20140429001703j:plain

ロシアの雪の平原。

f:id:kobeoyaji:20140429001716j:plain

ニョロニョロ見えるのは川かな?

f:id:kobeoyaji:20140429001719j:plain

北欧に入ってくると緑が増えてきましたが、海か川は凍ってます。

f:id:kobeoyaji:20140429001746j:plain

f:id:kobeoyaji:20140429001800j:plain

 

飛行機は着実にフランスへ近づいております。

フランス旅行記05に続く。