kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

ミント神戸のかつくらで杜仲高麗豚のヒレカツ


ミント神戸のOSシネマズミント神戸で映画「LIFE」を見終わるとお昼過ぎ。二人してお腹減ったなぁということで、ミント神戸のレストラン街へ。
f:id:kobeoyaji:20140323090953j:plain


お昼13時を少し過ぎているものの春休みか3連休の影響か観光客や若い人たちで溢れてて、どの店も行列で待ち時間が多い感じ。

その中でも少し少なめだったのがこちら「かつくら」
f:id:kobeoyaji:20140323091253j:plain

お店の前の椅子で少し待った後、中へ。

店内は真ん中に大きなカウンター席と厨房前にカウンター席。周りにテーブル席も多数あり。

二人とも脂っこいのは避けよかぁっということで選んだのが、「杜仲高麗豚」のヒレカツ80g。
杜仲高麗豚っちゅうのは初耳でしたが、肉質が細かくコラーゲンが多い豚だそうで。
ちなみにご飯とキャベツと味噌汁はおかわり自由!

まずはソースと混ぜて食べるすりゴマが登場。
f:id:kobeoyaji:20140323092628j:plain

ソースは2種類。普通のとんかつソースと濃口ソース。個人的には濃口のほうがスパイスが効いてて濃厚で好みの味。
f:id:kobeoyaji:20140323093008j:plain
キャベツにかけるドレッシングはゆずしょうゆ1種類。

そして杜仲高麗豚のヒレカツが登場。味噌汁は野菜の具だくさんの白味噌で、辛子が少し入ってました。
f:id:kobeoyaji:20140323094117j:plain

コラーゲンが多いかどうかは食べた感じでは分からないけど(笑)、ヒレなので脂っこくなく程よい柔らかさで、衣もさっくりしてて美味しくいただきました。

白味噌の味噌汁がめっちゃ美味しかった。味噌汁に辛子を入れて食べるなんて始めてやったけど、少し甘めの白味噌と深めの辛みが意外と合ってて、これには大満足でした。

f:id:kobeoyaji:20140323095210j:plain

f:id:kobeoyaji:20140323095224j:plain

ヒガシマル 揚げずにとんカツ調味料 13g×3袋

ヒガシマル 揚げずにとんカツ調味料 13g×3袋