kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

仙台初の金沢カレーのお店「kanazawa 18Curry」で、ハンバーグ、ソーセージ、トンカツの乗ったスペシャルカレー。


 
3月11日のこの日。
東日本大震災から1年。
仙台市街で地震発生時刻14時46分に黙祷。
 
で、夕方までぶらぶらしていたのでお腹が空きすぎてしまい、家に帰るまでに我慢できず入ったのがこちら、金沢カレーの店「kanazawa 18Curry」。
VLANDOME(一番町一番街商店街 ぶらんどーむ)からCOACHのある路地を入ってすぐのところにあります。
http://yaplog.jp/18supercurry/
以前仙台放送の「あらあらかしこ」で見て行きたいと思ってたんですが、この日ついにふと発見。
仙台初の金沢カレーのお店らしいです。
COACH前にも看板が出てました。

 
こちらがお店。

 
店内に入ると、まずは機械で食券を購入。
めちゃおなか空いてたので、スペシャルカレーに決定。
スペシャルカレーは、トンカツ、ソーセージ、ハンバーグがのった、超スペシャルなカレーです。
カツカレーでも680円なのはなかなかいいじゃない。


 
奥のカウンター席に座ります。
店内はこんな感じ。

 
しばらく待ってますと出てきました。
金沢カレーらしく、千切りキャベツものってます。
千切りキャベツはおかわり1回無料です。

 
スプーンも先っちょがフォークのようになってます。

 
スペシャルカレー。
ハンバーグは塩こしょうがよく利いてます。ちょっと柔らかめ。
ソーセージはスパイシーですが、んー、普通のソーセージやね。
トンカツはちょっと薄めな感じ。衣はサックリ揚がってます。
カレールーは黒めのとろっとしたルー。
辛さはほとんどなく、野菜の旨味の甘みがあふれてる感じ。
デミグラスソースに近いね。


 
以前行った、上杉の「カレーハウスあつあつ」のカレーによく似てますな。
こういうコク深い甘めのカレー、好きやわぁ。
このカレーによく合うのはやっぱりトンカツか。
ハンバーグやソーセージはそれ自体によく味が付いてるので、それよりトンカツのような後から何かかけて食べるのんのほうが、やっぱよく合いそう。
 













 

金沢スーパーカレーカレー / 広瀬通駅あおば通駅勾当台公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5