kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

上杉の「ひで」で、ずわいがにたっぷりのかにめしのランチ


東北ってあまりカニっていうイメージがないのですが、この日は歩いていると「ずわいがにたっぷり かにめし」という字を見つけて入ったお店がこちら「ひで」。仙台ビジネスホテルの北側あたりにあります。

 
お店に入ると真っ先にカウンター席が見えるんですが、まず靴を脱ぎます。うっかり靴で入ってしまいそうになりました(汗)僕と同僚はカウンター席へ。
注文はもちろん、かにめしのランチ。目の前でお店のご主人がせっせと作業している様子を眺めながら待っておりますと、しばらくして出てきました。

 
思ってたより豪勢な感じ。

 
かにめし。水分も適度で、僕の好きなちょい固めな感じ。ずわいがにの身もたくさん入っていて、カニの旨味がたっぷり。カニからいい出汁がでてるのか、ご飯もええ味だしてて、めっちゃ旨いです。

 
この松前豆腐も美味しかった。めかぶやオクラが入っていてネバネバ。豆腐と一緒に食べます。上に乗ってる透明なやつ、これ何て名前やったかな?

 
とんかつ。揚げたてで、衣サクサク。

 
味噌汁もめちゃめちゃ美味しかったです。やっぱり味噌汁が美味しいお店は、何食べても美味しい。これ間違いないな。
 




 

ひで懐石・会席料理 / 北四番丁駅勾当台公園駅広瀬通駅

昼総合点★★★★ 4.0