kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

元町駅南側にある創作ネオジャパネスク料理「おのころ」で、お昼のお刺身定食。淡路島の恵みがいただけます。


この日は元町駅付近まで昼食しにやってきました。入ったお店は、創作ネオジャパネスク料理「おのころ」。ん〜「創作ネオジャパネスク」って何なんでしょうか。


 
「おのころ」という名前のとおり、淡路島から直送された玉ねぎや海の恵みを使った料理が食べられるお店のようです。この日は魚が食べたかったので、お店の前のメニューにあった「お刺身定食」に誘われて入ってみました。

 
お刺身定食以外にも、淡路牛のすじ肉をコトコト煮込んでロコモコ風に仕上げた「アイラン丼」や、淡路島の恵みがたっぷり入ってじっくり一週間かけて煮込んだ「島カレー」というのもあるようです。
 
店内はカウンター席やテーブル席の他、2〜3階には個室や座敷もあるようです。

 
店内には兵庫の地酒の瓶がいっぱい。結構こだわってるようです。目の前にも玉ねぎがあります。

 
注文はもちろん「お刺身定食」750円なり。小鉢、サラダ、味噌汁、漬け物が付いてきて、ご飯のおかわりは無料のようです。

 
僕が座った席の目の前には水槽があり、サザエが生き生きしていました。

 
しばらくすると出てきました。
全体的にお皿の数の割にのっている量はちょっと少なめですね。

 
メインのお刺身。鯛、イカ、タコの他に炙られたハモ?が盛られてます。タコがちょっとアレでしたけど、普通に美味しいです。ただ、それぞれ1切れ〜2切れほどだったので、もうちょっと高くてもいいので1種類につき4〜5切れほど食べたいなぁと感じました。

 
かぼちゃの煮物。旨く煮付けられていて、かぼちゃの甘みが際立って美味しかったです。

 
野菜サラダ。トマトはすごく新鮮で真っ赤したね。

 
味噌汁は普通。

 
意外と兵庫県の地元料理を推してくれる店があまりないので、こういうお店はうれしいです。今度は夜ですね。どんな料理が出てくるのか楽しみ。








 
居酒屋・焼き鳥・やきとり・立ち飲み・飲み屋 - 神戸のリンク集・観光情報<神戸ウェブリンク>
http://www.kobe-news.net/f_izakayayakitori.html
 

創作ネオジャポネスク料理 おのころ 居酒屋 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5