kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

ありがとう。そごう神戸店


嫁さんの出産の特別休暇明けで4日ぶりに出社。

迷惑をかけた課長や課員にお詫びと感謝。

 

んで今日は9月30日でそごう神戸店が閉店する日となったということで、実家に預けている娘のところへ戻る前に、三宮へ。

ラグビーワールドカップでも今日御崎公園で試合があるので、街中にはスコットランドのサポーターらしき欧米の人や、日本の赤白のユニフォームを着た人達も多かった。

そして阪神神戸三宮駅の上にそびえる、そごう神戸店の前のフラワーロードに到着。

f:id:kobeoyaji:20190930184512j:image

f:id:kobeoyaji:20190930184524j:image

f:id:kobeoyaji:20190930184542j:image

f:id:kobeoyaji:20190930184558j:image

f:id:kobeoyaji:20190930184615j:image

f:id:kobeoyaji:20190930184637j:image

f:id:kobeoyaji:20190930184658j:image

フラワーロード沿いには最後のそごう神戸店を撮影する人もチラホラ見えて、より寂しさが増してきた。

 

なので、最後にそごうの地下にある御座候を買って帰ることにした。

地下の入り口もそごうのロゴを撮影する人やテレビ中継のカメラマンや、そごうの幹部や関係者らしき人たちでごった返していた。

f:id:kobeoyaji:20190930185057j:image

f:id:kobeoyaji:20190930185111j:image

f:id:kobeoyaji:20190930185122j:image

 

そしてそごう神戸店最後の御座候。

f:id:kobeoyaji:20190930185153j:image

f:id:kobeoyaji:20190930185209j:image

 

うちは小さな頃から大丸ではなくそごうだった。デパートの紙袋でいつも家にあったのはそごうの青と白の紙袋。

 

三宮の祖母や親戚の家で食べる御座候。夏はヒロタのシューアイスもそごうの地下で買ったものだったと思う。

 

確か初めてブロックのおもちゃのレゴを買ってもらったのもそごう。ファミコンのコーナーで繰り返し流れてくるオープニング画面を見ていたのも、鉄道模型に初めて出会ったのもそごう神戸店。

 

屋上にはペットショップや小さな遊園地、ゲームコーナーがあって、ジャンケンするメダルゲームとか、すごろくみたいなので日本一周するメダルゲームとか、ワニワニパニックしたなぁ。

 

小学生の時に音楽会か何かで着るマクレガーの服を買ってもらったのもそごうやった。

 

今日でそごう神戸店は閉店だけど、私の心にそごう神戸店は行き続けると思う。

ありがとう。