kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

神戸市営地下鉄のお得な定期券の買い方「定期券購入乗車証明書」


f:id:kobeoyaji:20180427221158p:image

自分が普段利用している神戸市営地下鉄って定期券の割引率があまり良くなくて、休みの日に電車に乗らないとPiTaPaで月ごとに清算する方がよっぽど安く済むんですが。。。

と愚痴っても仕方ないので、なるべく安く買う方法がないかなと考えてますと、高校生の時にやっていた方法がありまして、久しぶりにやってみるとまだやっていたのでその時のメモ。

 

定期券購入乗車証明書

それが、定期券購入乗車証明書!

定期券販売所の無い駅から定期券販売所のある駅まで行きたい時に、改札横の有人窓口の駅員さんから貰える乗車証明書になります。

f:id:kobeoyaji:20180427222908j:image

この定期券乗車証明書をもらうためには、イコカやピタパなどのIC乗車券や回数券ではなく、現金で定期券販売所のある駅までのきっぷを買う必要があります。

このきっぷを駅員さんに見せて、どの駅の定期券販売所に行くかを伝えて「証明書をください」と言うと上の写真のように証明書に乗車駅と日付の入った判子を目的駅の欄に押してくれた定期券購入乗車証明書をもらうことができます。

これでひとまず定期券販売所のある駅へ向かい定期券を購入するんですが、購入と同時に窓口で証明書を渡すと行きの切符代を現金で返してくれる上に、帰りの切符ももらえます。

つまり!

1日分の神戸市営地下鉄の往復代が浮く!

ってことになります。

6カ月の通勤定期券だと約1%ほどがお得になる計算。1カ月定期や3カ月定期であればもうちょいお得な%になるけど、そもそもの割引が少ないので、やっぱり6カ月定期券がよりお得かと。

 

高校生の時も現在も市営地下鉄の定期券販売所の無い駅が最寄り駅なので、証明書を貰えたんですが、西神中央や名谷から三宮までの証明書が貰えるかは不明なので駅員さんに確認した方が良さそうです。

 

神戸市営地下鉄の定期券購入乗車証明書についての情報は神戸市のホームページや市営地下鉄のホームページでは見つけることは出来なかったのですが、2018年4月上旬では貰うことができました。