kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

現時点で最新のiPhone8ではなくiPhone7に機種変更する理由+郵送下取りポイントが9月末にアップ


f:id:kobeoyaji:20171006081456p:image

2年前にMNPでauからドコモに移って来て、それ以来使って来たマイiPhone6plusですが、機種変更を考えています。
iPhone6sは無いとして、現時点での選択肢は2つ。
発売されたばかりの最新iPhone8か、一世代前のiPhone7か。ひとまず次の日曜日に機種変更のためドコモショップの予約が出来たので、それまでに整理してみます。

 

 f:id:kobeoyaji:20171006081933p:image

iPhone6 plusの不満点

  • 防水機能が無い…娘が不意に舐めたりするので、いつか水没しそう(笑)
  • インカメラ(画面側)の画素数がショボい。ノハナ(https://nohana.jp/)でフォトアルバムで写真を選択する時にインカメラで撮影された写真が「画質悪」と表示されてしまうくらいの画素数。
  • Apple payが使えない。普段はずっとコンビニやスーパーでも基本的にクレジットカードを使って生活しているので、Apple payを使わない手はないんで、是非使いたい!

くらいかなと。この点については、iPhone8もiPhone7もクリアしているのでどちらでも良し!あとはどっちにするか。

 

f:id:kobeoyaji:20171006081545p:image

iPhone8とiPhone7との比較

  • カメラのハード的な仕様はほとんど差は無しかな。iPhone8にはポートレートで色々できるようだけど、個人的はほとんど使わなさそう。
  • 質感は、8はガラスで、7はメタル。普段は100均の無色透明なカバーを付けているので、全くこだわり無し。
  • 上項により重さはiPhone8の方が重くなっている。
  • 8は無接触充電(ワイヤレス充電)ができるが、7はできない。
  • 容量について、7は32、128、256GB。8は64、256GB。今の6は64GBでは完全に物足りない状態なので、128GBは欲しいところ。でも256GBは多すぎて、その分機種代も高くなるのがネック。

ということで、ハードの細かい部分ではiPhone7から8へは進化しているといっても数字で見えるスペックはほとんど同じで、機能的に大満足なiPhone7に機種変更することに決めました。

 

f:id:kobeoyaji:20171006081811p:image

機種変更の予約

ドコモショップでの機種変更では5400円から10800円の頭金と事務手数料が2000円ほどかかるので、これは痛い出費。しかーし、ドコモのオンラインショップでは頭金も事務手数料も掛からないことがわかったので、嫁さんのスマホも含めてiPhone7を予約しました。

郵送下取りでのマイナス1200円が無くなった!

さらに嬉しい情報があり、ドコモオンラインショップでは今使っているiPhone6plusの下取りは郵送で下取りになるんですが、この郵送下取りがドコモショップ店頭での下取りより1200円分安くて、ちょっと残念やなぁと思っていたところ、この2017年9月末くらいで郵送下取りと店頭下取りの価格(ポイント)が全く同じになったみたいです。これはマジで嬉しい!

 

ということで、ドコモでの機種変更は圧倒的にドコモオンラインショップでするのが圧倒的に安いです!

 

ちなみに私がドコモオンラインショップで予約していたiPhone7の128GBのジェットブラックがようやく入荷したようで、昨日手続きして、土曜日に届くことが決定しました。めちゃめちゃ楽しみです。

 

 

できるポケット ドコモのiPhone 7 基本&活用ワザ 100 できるポケットシリーズ

できるポケット ドコモのiPhone 7 基本&活用ワザ 100 できるポケットシリーズ

  • 作者: 法林岳之,橋本保,清水理史,白根雅彦,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2016/10/18
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
iPhone 7便利すぎる! 220のテクニック 改訂版

iPhone 7便利すぎる! 220のテクニック 改訂版