kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

娘が覚えたことば 1才1ヶ月13日まで


娘の話すことばが言葉になってきたので、メモしておきます。

 

f:id:kobeoyaji:20170925075536p:image

「まんま」「まんまん」

…お腹減ったとき

 f:id:kobeoyaji:20170925075547p:image

 

「はい」

…ものを渡すとき

 

「はーい」

…名前を呼んで返事するときには、真ん中が伸ばしていうので、上記の「はい」とは使い分けているようです。

 f:id:kobeoyaji:20170925075945p:image

 

「どうじょ」

…どうぞとものを渡すとき。洗濯物を干すときに、かあさんのお手伝いでとおさんに「はい、どうじょ」って渡してくれます。可愛すぎです。

f:id:kobeoyaji:20170925075616p:image

 

「わんわん」

…犬を見たとき。猫を見たときも「わんわん」って言っちゃってます。まだ犬と猫の見分けがつかないようです。

 f:id:kobeoyaji:20170925075711p:image

 

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん

頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりえほん