kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

古勢起屋別館での豪華な夕食。山形牛のステーキが美味しかった~


 

この日は銀山温泉にやってきております。宿泊は銀山温泉の中心部にある老舗旅館の古勢起屋別館です。


銀山温泉 古勢起屋別館【公式ホームページ】 | トップページ

チェックインしまして旅館内の温泉で汗を流した後、夕食となります。夕食は2階の和室で食べることになりました。

和室でしたが、テーブル席で夕食をいただきます。テーブルの上には料理長からのお手紙があり、この日のメニューが書かれています。この日の献立は60種類の食材を使っているそうです。

f:id:kobeoyaji:20141109173158j:plain

古勢起屋別館での夕食

どどーんと、豪華な夕食です。

f:id:kobeoyaji:20141109173151j:plain

本マグロの中トロと甘エビ。ホタテは菊の花の形になっています。タイの上にはにんじんが赤とんぼの形になって飛んでいます。

f:id:kobeoyaji:20141109173152j:plain

右上は山形名物のだだちゃ豆。ごま豆腐の中には枝豆と小豆が入っています。食用菊のおひたしもあります。

f:id:kobeoyaji:20141109173154j:plain

左は、緑色の豆みたいなのが銀杏で、茶色いのが小さな山芋の実である「むかご」です。右側は旬の秋鮭のちゃんじゃ焼き風。

f:id:kobeoyaji:20141109173155j:plain

右のは食前酒の赤しそ酒。いやしスープとして南瓜のスープと上のき寄せは七福神にちなみ2種類の食材が入っているそうです。海老、ナス、リンゴ、など。

f:id:kobeoyaji:20141109173156j:plain

ピンク色の生麩の上に「みず」という山菜の実が乗っています。ソースはバルサミコ酢とバジルソース。上は鶏肉の焼いたやつです。

f:id:kobeoyaji:20141109173157j:plain

石焼きの山形牛の肩ロースのステーキ。これがめちゃめちゃ柔らかくて、めっちゃ美味しかったです。

f:id:kobeoyaji:20141109173153j:plain

少し色が変わるくらいで食べちゃいました。

f:id:kobeoyaji:20141109173159j:plain

遅れて出てきたのは、レンコンの美味しい時期ということで、あつあつのレンコン饅頭。

f:id:kobeoyaji:20141109173200j:plain

ご飯は、山形といえば「つや姫」のご飯。お吸い物はじゅんさいです。

f:id:kobeoyaji:20141109173201j:plain

小鍋は山形の芋煮です。しょう油ベースで牛肉と里芋がたっぷり入ってます。

f:id:kobeoyaji:20141109173202j:plain

食後のデザートはラフランスのコンポートと、左のは何だったかな?(笑)

f:id:kobeoyaji:20141109173203j:plain

f:id:kobeoyaji:20141109173204j:plain

 

以上、ボリュームたっぷり、そしてどれもめっちゃ美味しくて大満足な古勢起屋別館での夕食でした。