kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

最上川三難所そば街道十二番店「後楽園そば」で新そばの板そば


山形の観光地、山寺の立石寺に行った後、お昼になったのでそば街道でそばを食べることに。この時期は新そばのシーズンなのできっと美味しいそばが食べられるだろうと、山寺から車を飛ばして最上川沿いにある村上市のそば屋さん「あらきそば」にやってきたんですが、なんと大行列。。。食べログでもランキングトップだったのでやばいかもと思ってたんですが、ここまで行列とは!

f:id:kobeoyaji:20141109164112j:plain

結局あらきそばはあきらめまして、そこから5分ほど離れた、最上川川下りの乗り場近くにある「後楽園そば」へやってきました。

f:id:kobeoyaji:20141109164122j:plain


後楽園そば - 村山/定食・食堂 [食べログ]

f:id:kobeoyaji:20141109164120j:plain

お店の中へ。テーブル席と座敷席がありました。

f:id:kobeoyaji:20141109164113j:plain

注文したのは、僕は板そばの大盛り、嫁さんは板そばの普通盛り。

f:id:kobeoyaji:20141109164114j:plain

しばらくしまして、板そばが登場しました。

f:id:kobeoyaji:20141109164115j:plain

薬味と揚げ玉とつゆとそば湯。揚げ玉のカップがプリンの容器なのはご愛敬(笑)

f:id:kobeoyaji:20141109164116j:plain

普通盛りの板そばも結構な量です。職場の人に板そばはすごく堅いと聞いていましたが、こちら後楽園そばの板そばはそれほど堅くなく、ちょっとコシの強めなそばという感じ。普通に美味しかったです。

f:id:kobeoyaji:20141109164117j:plain

食後に抽選がありました。

f:id:kobeoyaji:20141109164118j:plain

抽選の結果、そばの種をいただきました。

f:id:kobeoyaji:20141109164123j:plain

f:id:kobeoyaji:20141109164119j:plain

f:id:kobeoyaji:20141109164121j:plain

行列無しで、すぐに食べられるならぜんぜんこちらでいいですが、あれだけ行列のできる「あらきそば」ってどれだけおいしいんだろうか、すごく気になるのでいずれ行列覚悟で行ってみようと思います。