kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

山寺「ふもとや」で食べたさくらんぼソフトとラフランスソフトとパインサイダー


山寺(立石寺)の五大堂から降りてきた後、玉こんにゃくを食べたんですが、なんかまだお腹が減っていたので、門前町のお土産屋さんで見つけた山形名物のさくらんぼを使った「さくらんぼソフト」と、これまた山形の名物であるラフランスを使った「ラフランスソフト」を食べることにしました。

さくらんぼソフトとラフランスソフトが売られていたのはこちら、「ふもとや 本店」です。

お店前にも大きなソフトクリームの看板が出てるのでわかりやすいです。

f:id:kobeoyaji:20141109155609j:plain


芭蕉ゆかりの地 山形県 山寺「ふもとや」

ふなっしーが山形のさくらんぼと合体しています。かなり手広くやってますね(笑)

f:id:kobeoyaji:20141109155611j:plain

 さくらんぼソフトもラフランスソフトも300円。バニラとのミックスもできるようです。

f:id:kobeoyaji:20141109155610j:plain

左のピンク色がさくらんぼソフト、右の薄黄色がラフランスソフトです。300円の割にはちょっとサイズが小さめ。。。

f:id:kobeoyaji:20141109155607j:plain

嫁さんはこっちのさくらんぼソフトが美味しかったと言ってました。さくらんぼもラフランスもどちらも結構さっぱりとした、シャーベットに近い感じ。風味はさくらんぼの方が強くて、さくらんぼ感もありました。ラフランスの風味はちょっと薄め。あと、もうちょっとミルク感を加えても良さそうですが、どちらも甘くて美味しかったです。

f:id:kobeoyaji:20141109155608j:plain

あと同じくふもとやで見つけた「パインサイダー」。なんで山形でパインかはこのときはわかりませんでしたが、Wikipediaに書いてあったので、そちらをご参照を。

f:id:kobeoyaji:20141109155612j:plain

パインサイダー

パインサイダー(Pine Cider)は、主に山形県内でつくられている炭酸飲料のサイダーで、地サイダーの一種。

パインサイダー - Wikipedia

このパインサイダーは共和缶詰というメーカーの製品です。


三和缶詰株式会社

可愛らしいパインサイダーの上のふたでした。

f:id:kobeoyaji:20141109155613j:plain