kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

2年半ぶりに山寺(立石寺)へやってきた~


嫁さんが仙台へ来て2日目。この日は山形県の方へ向かいます。

まずは、東北道から山形道に抜けて向かったのは山寺(立石寺)です。ここには約2年半に一人でやってきていました。

山形県の山寺(立石寺)にやってきた〜蝉はまだ鳴いてない! - kobeoyaji's blog

そして、今回は夫婦そろって山寺です。

天気予報とは裏腹に快晴になりまして、ちょっと暑いくらいです。駅近くの有料駐車場に止めさせてもらいます。そこだと、1回500円ですが山から下りてきて1000円以上の買い物をしたら無料にしてくれるということだったので、そこに決めました。

それにしても、めっちゃ天気がよかったぁ~

f:id:kobeoyaji:20141109155543j:plain

まずは、駐車場から橋を渡って右にしばらく進むと山寺(立石寺)への参道入口が出てきます。

f:id:kobeoyaji:20141109155544j:plain

石段を登ると立石寺の本堂がありまして、前には線香がたかれています。

f:id:kobeoyaji:20141109155545j:plain

本堂の左側に進むと、山上の五大堂へ通じる山道の入口があり、ここで参拝料(拝観料)を支払い、中に入っていきます。

f:id:kobeoyaji:20141109155546j:plain

山道は石段になっていて、森の中を抜けていきます。

f:id:kobeoyaji:20141109155547j:plain

切り立った崖も見えます。

f:id:kobeoyaji:20141109155548j:plain

山道の途中にある門。

f:id:kobeoyaji:20141109155549j:plain

f:id:kobeoyaji:20141109155550j:plain

奥の院手前にお土産屋さんも兼ねた売店がありまして、飲み物なども販売中。だいぶ上ってきたのと天気がいいのとで汗が結構出てきまして、売店前のベンチでちょっと休憩。

f:id:kobeoyaji:20141109155551j:plain

そして、一般の人が行ける一番高いところにある奥の院に到着。

f:id:kobeoyaji:20141109155552j:plain

f:id:kobeoyaji:20141109155553j:plain

奥の院の手前から少し横道を進んだところにある国の重要文化財の「三重小塔」。三重小塔とは、岩のことをいうのか、岩の中に据えられているものをいうのかな??

f:id:kobeoyaji:20141109155554j:plain

山道を少し戻ります。

f:id:kobeoyaji:20141109155555j:plain

横を見ると、こんな山の崖というか岩の中に堂があります。ここで修行とかしてたんやろうか?

f:id:kobeoyaji:20141109155556j:plain

そして、山の展望台のようになった「五大堂」に到着。千社札が張り巡らされていますが、禁止です!!

f:id:kobeoyaji:20141109155601j:plain

五大堂からの眺め。

f:id:kobeoyaji:20141109155557j:plain

f:id:kobeoyaji:20141109155558j:plain

f:id:kobeoyaji:20141109155600j:plain

山寺駅も、家も車も小さく見えます。

f:id:kobeoyaji:20141109155559j:plain

昔の人はよくこんなところにお堂をつくったもんです。感心しました。