kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

世界遺産の平泉・中尊寺の金色堂へ


この日は嫁さんが神戸から仙台までやってきました。事前に東北旅行について研究していたのはこの日のためでした。

東北の旅の事前研究(岩手~山形~宮城) - kobeoyaji's blog

その事前研究どおり、仙台空港で嫁さんを拾ってから東北道を北上してまずやってきたのは、国宝で世界遺産でもある中尊寺の金色堂です。

世界遺産・平泉 | 一般社団法人 平泉観光協会

と、その前に中尊寺に向かう道中、中尊寺の手前にあった「ほっかほっか亭」。お弁当だけじゃなく中でご飯を食べられたり、喫茶になっていたのがびっくり。

f:id:kobeoyaji:20141105222717j:plain

中尊寺の第2駐車場に車を止めて、地下道を抜けると中尊寺の入口です。ここからしばらく階段が続きます。少し雨がぱらついています。

f:id:kobeoyaji:20141105222710j:plain

関山 中尊寺

 

もみじがいい感じで色づいていました。

f:id:kobeoyaji:20141105222657j:plain

中尊寺からたくさんの人たちが出てきました。

f:id:kobeoyaji:20141105222658j:plain

f:id:kobeoyaji:20141105222659j:plain

f:id:kobeoyaji:20141105222700j:plain

こちらは中尊寺の本堂かな。

f:id:kobeoyaji:20141105222701j:plain

中尊寺の本堂前から金色堂へと続く道の紅葉も、雨の中、結構綺麗でした。

f:id:kobeoyaji:20141105222702j:plain

金色堂手前の宝物庫横にある入場券売り場で拝観券を購入。

f:id:kobeoyaji:20141105222703j:plain

ここで拝観券を渡します。

f:id:kobeoyaji:20141105222705j:plain

正面が金色堂。建物の中にうっすら金色に見えているのが金色堂です。

f:id:kobeoyaji:20141105222704j:plain

金色堂 | 関山 中尊寺

金色堂を見終わり、駐車場へと戻っていきます。

f:id:kobeoyaji:20141105222706j:plain

 

中尊寺の参道にある茶店「弁慶園」でくるみ醤油で焼かれた弁慶餅 - kobeoyaji's blog