kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

石巻市の三陸道河北IC近くの道の駅「上品の郷」でしじみアイスと10円まんじゅう


気仙沼へ行った帰りに寄ったのが石巻市の三陸道河北インターチェンジ近くにある道の駅「上品の郷」です。上品と書いてあるので「じょうひん」と読むのと思いきや「じょうぼん」って読むようです。これは難読!!

f:id:kobeoyaji:20141016204232j:plain


道の駅「上品の郷」 - 宮城県石巻市

f:id:kobeoyaji:20141016204233j:plain

f:id:kobeoyaji:20141016204243j:plain

ローマ字を見ると「JYOBON」・・・じょうぼんとなっています。

f:id:kobeoyaji:20141016204244j:plain

道の駅「上品の郷」のオリジナルキャラクター「お郷ちゃん」でかいです!

f:id:kobeoyaji:20141016204231j:plain

f:id:kobeoyaji:20141016204234j:plain

で、びっくりするものをこのアイスクリーム屋さんで発見。

f:id:kobeoyaji:20141016204242j:plain

上品の郷オリジナルアイスクリームの「しじみアイス」「ずんだアイス」「塩アイス」。え?しじみアイス?

f:id:kobeoyaji:20141016204235j:plain

しじみアイスってマジですか?なんとこちらご当地の名産品であるシジミをアイスに入れてるんですと。ご当地は新旧の北上川に挟まれていて、そこでシジミが採れるのかな?

f:id:kobeoyaji:20141016204241j:plain

しじみアイスは食券販売機で購入します。

f:id:kobeoyaji:20141016204236j:plain

食券を渡して、注文します。

f:id:kobeoyaji:20141016204239j:plain

真ん中がしじみアイス。ほんのり茶色ですね。

f:id:kobeoyaji:20141016204240j:plain

そしてしじみアイスが登場。お店のお母さん曰く、ラムレーズンのような味だそうです。

アイスクリームは普通のアイスクリームのようですが、しじみの身が所々にある程度の固まりで入っており、ガチでしじみです。目をつむって何も言われず食べたら確かにラムレーズンのような気もしなくもないですが、聞いて食べたらほんまにシジミ!!

f:id:kobeoyaji:20141016204238j:plain

そして、上品の郷の名物?の10円まんじゅうも食べてみました。

f:id:kobeoyaji:20141016204245j:plain

道の駅「上品の郷」 - 上品の郷の「10円まんじゅう」

f:id:kobeoyaji:20141016204246j:plain

ぷにゅっと柔らかく、黒糖の風味がたっぷりで、こしあんが詰まってて、甘くて美味しかったです。500円玉くらいの直径です。

f:id:kobeoyaji:20141016204248j:plain

f:id:kobeoyaji:20141016204247j:plain

その他にも温泉「ふたごの湯」があるので、まだまだ楽しめそうな道の駅「上品の郷」でした。