kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

ついに「モナリザ」が登場(フランス旅行記111)


ルーブル美術館を進んでいます(フランス旅行記110) - kobeoyaji's blog

 

フランス旅行6日目。

ルーブル美術館の絵画鑑賞を続けていますが、ついに、ついに、ルーブル美術館のメインイベント、というか、超有名絵画が出てきます。

f:id:kobeoyaji:20140915073617j:plain

そう、それがレオナルドダヴィンチ作の「モナリザ」です。誰もが知っているモナリザがまもなく出てくるようです。わくわく。

f:id:kobeoyaji:20140915073728j:plain

そしてついに、モナリザのある部屋へとやって参りました。

すごい人です!!この日はフランスの祝日で、いつもよりさらに人が多い状況!

f:id:kobeoyaji:20140915073822j:plain

ガイドさんから何度も注意を受けます。

「この部屋はルーブル美術館で一番危険です。もっともスリの被害に遭いやすい部屋なので、最大限気をつけてください。」と。おー怖い。そら、こんだけ人がいて、満員電車状態なら、悪いことするやついるやろね。

f:id:kobeoyaji:20140915073849j:plain

人だかりを押しのけながら前へ、前へと進みます。

f:id:kobeoyaji:20140915074009j:plain

キターーーーーー!!モナリザやで~

f:id:kobeoyaji:20140915074036j:plain

ルーブル美術館あるある、「モナリザ、意外と小さい」。マジで小さい。

f:id:kobeoyaji:20140915074216j:plain

f:id:kobeoyaji:20140915074343j:plain

人混みをかき分けながら前へすすむと、先頭になったらすぐに係員さんに横へ行くように指示されます。これがちょっと怖い。。。

みんなこんな感じで必死にモナリザを撮影中。僕もこんな感じで撮ってました。

f:id:kobeoyaji:20140915074424j:plain

f:id:kobeoyaji:20140915074439j:plain

f:id:kobeoyaji:20140915074453j:plain

ちょっと怖かったですが、モナリザが見られてよかったです。

しっかし、すごい人だったなぁ(笑)

 

フランス旅行記112に続く~

 

ルーブル美術館「カナの婚宴」から「ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠」へ(フランス旅行記112) - kobeoyaji's blog