kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

気仙沼エースポート近くの「やまと食堂」で気仙沼名物のふかひれラーメン


この日は仕事の関係で気仙沼にやってきました。

ふかひれラーメンが食べたいなぁと同行した上司に相談したところ、お薦めで行ったのがこちらのお店「やまと食堂」です。気仙沼の沖の大島に向かうフェリー乗り場(エースポート)近くにあります。

f:id:kobeoyaji:20141016204210j:plain


やまと食堂 - 気仙沼/ラーメン [食べログ]

お店の目の前に駐車場があります。そこには赤い看板にふかひれラーメンと書かれてます。

f:id:kobeoyaji:20141016204211j:plain

お店の窓に「ふかひれラーメン 1100円」とありますが、上司の情報によればほかのお店では2500円から3000円近くするとのこと。

f:id:kobeoyaji:20141016204212j:plain

お店の中へ入ります。

店内には座敷席とテーブル席がありました。

f:id:kobeoyaji:20141016204213j:plain

震災当時、津波被害を受けたやまと食堂の写真がありました。大変な被害を受けたようです。

f:id:kobeoyaji:20141016204214j:plain

f:id:kobeoyaji:20141016204216j:plain

お店のメニュー。ふかひれラーメンに+350円でミニかつ丼がつけられるようですが、今回はふかひれラーメンだけにしておきました。

f:id:kobeoyaji:20141016204215j:plain

f:id:kobeoyaji:20141016204217j:plain

お店の窓際には気仙沼のゆるキャラ「ほやぼーや」のフィギュアがおいてました。かわいい。

f:id:kobeoyaji:20141016204218j:plain

そして、ふかひれラーメンが登場。しょう油スープの上にとろっとした熱々のあんがかかっており、その中にフカヒレが浮かんでいます。あんには海老やカニや椎茸など出汁の出る具材も入っています。

f:id:kobeoyaji:20141016204219j:plain

すごくあっさりとしたしょう油ベースのスープにちょっと小振りなフカヒレが2枚入っていました。

f:id:kobeoyaji:20141016204220j:plain

フカヒレ。味はそれほど付いていないのかな。スープの味に感じました。

f:id:kobeoyaji:20141016204221j:plain

麺はやわらか中太麺。

f:id:kobeoyaji:20141016204222j:plain

1100円という金額を考えると、まぁ満足かな。次はもうちょっとお金出してもいいので、ガツンとフカヒレにかじりついてみたいと思いました。

f:id:kobeoyaji:20141016204223j:plain

f:id:kobeoyaji:20141016204224j:plain

以上、気仙沼のやまと食堂でした。