kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

甲府鳥もつ煮(B-1グランプリin郡山リポートその7)


前のリポート

行田ゼリーフライ(B-1グランプリin郡山リポートその6) - kobeoyaji's blog

 

行田ゼリーフライと四日市トンテキを食べた開成山陸上競技場北側駐車場会場から殿堂入りのB級グルメがそろった郡山市役所駐車場会場へと向かいます。

f:id:kobeoyaji:20141018211753j:plain

郡山市役所駐車場会場には、第8回優勝の浪江焼そば、第4回優勝の横手やきそば、第6回優勝のひるぜん焼そば、第5回優勝の甲府鳥もつ煮の4つがあります。その中で、今回一番混雑していた甲府鳥もつ煮へ行くことにしました。


ご当地グルメ「甲府鳥もつ煮」でまちを元気に!「甲府鳥もつ煮で みなさまの縁をとりもつ隊」オフィシャルサイト

この時点で30分待ちですが、この日の昼前くらいに70分待ちになってたりしていました。

f:id:kobeoyaji:20141018211754j:plain

僕が並んだ中でも、ここの甲府鳥もつ煮が一番長かったです。

f:id:kobeoyaji:20141018211758j:plain

行列が長いので、並んでいる間に楽しませてくれる人たちもいたりして、飽きずに並んでいられました。

f:id:kobeoyaji:20141018211757j:plain

この人たちによりますと、鳥もつ煮の中には、ズリ、レバー、ハツ(心臓)、キンカン(黄色い玉・・・生まれる前の玉子)の4種類のもつ(ホルモン)が入っているそうです。

そしたら、なにやらキャラクターが登場してきました。

f:id:kobeoyaji:20141018211759j:plain

目がやばい。そして何となく黒い。。。

f:id:kobeoyaji:20141018211800j:plain

f:id:kobeoyaji:20141018211801j:plain

甲府鳥もつ煮のマスコットキャラクター「とりもっちゃん」

f:id:kobeoyaji:20141018211802j:plain

10分ほど煮詰めるらしいです。

f:id:kobeoyaji:20141018211803j:plain

食欲をそそる、おいしい香りが漂っています。

f:id:kobeoyaji:20141018211804j:plain

f:id:kobeoyaji:20141018211805j:plain

f:id:kobeoyaji:20141018211755j:plain

そして僕の番。

f:id:kobeoyaji:20141018211756j:plain

甲府鳥もつ煮を手に入れた!長かったけど、やったー!

f:id:kobeoyaji:20141018211807j:plain

僕のにはレバーが多めでしたが、ちょっと貧血気味だったので嬉しかったです。ズリとかハツもこりこりしてて美味しかった。臭みもあまりなく、これだけ煮詰めると、めっちゃビール欲しくなる味になってます。こりゃグランプリ取るし、人気あるのがわかります。

f:id:kobeoyaji:20141018211808j:plain

さすがにB-1グランプリに来てから7品も食べているので、満腹度としては80%を超えてきてつらくなりかけてますが、チケットがまだ4枚残っているので、これを使わずして帰れませんので、最後にチョイスしたのが同じく郡山市役所駐車場会場にある「なみえ焼そば」!

B-1グランプリin郡山リポートその8、なみえ焼そばに続く~

 

なみえ焼そば(B-1グランプリin郡山リポートその8) - kobeoyaji's blog