kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

南町通の泰陽楼東三店でマーボー焼きそばと仙台朝市のコロッケが気になる


今回仙台に来てびっくりしたことの一つ、前回(2年ほど前)には全然聞かなかった仙台のご当地グルメができてたこと。それが「仙台マーボー焼きそば」。


仙台マーボー焼そば | 伊達美味(だてうま) | 仙台で味わえる、買える美味いもの

いつかどこかで食べたいなぁと思ってたところ、週末の休みで仙台朝市に行ったとき、中華料理屋の前を通りかかるとサンドウィッチマンのポスターと仙台マーボー焼きそばの名前を見つけたので、入ってみることに。

このポスター、サンドウィッチマンの直筆サインが入ってます。

 f:id:kobeoyaji:20141013174514j:plain

それがこちら、地下鉄仙台駅近くの南町通ぞいにある泰陽楼東三店です。

f:id:kobeoyaji:20141013174513j:plain


泰陽楼 東三店 - あおば通/中華料理 [食べログ]

 

 お店の中へ。

お店のお母さんたちが手際よく席へと案内してくれます。

f:id:kobeoyaji:20141013174512j:plain

f:id:kobeoyaji:20141013174504j:plain

泰陽楼のメニュー。お目当てのマーボー焼きそばは辛いそうです(汗)。マーボー揚げ焼きそばってのもあるみたい。

f:id:kobeoyaji:20141013174505j:plain

f:id:kobeoyaji:20141013174506j:plain

注文したのはもちろんマーボー焼きそば。スープが付いてきます。

f:id:kobeoyaji:20141013174508j:plain

結構堅めに焼かれた焼きそばの上にたっぷりのマーボーがのってます。マーボーには豆腐とナスと挽肉が入っていまして、結構ピリ辛に仕上がってます。

f:id:kobeoyaji:20141013174509j:plain

麺は見た目より固め。

f:id:kobeoyaji:20141013174511j:plain

辛めなのでごはん欲しくなってしまいました(笑)

f:id:kobeoyaji:20141013174510j:plain

 

泰陽楼に行く前、仙台朝市をぶらぶらと。土曜日の午前中でしたが、年末のアメ横のように人がいっぱいでびっくりしました。

f:id:kobeoyaji:20141013174502j:plain


仙台朝市どっとこむ!

f:id:kobeoyaji:20141013174501j:plain

f:id:kobeoyaji:20141013174458j:plain

仙台朝市にあったこのコロッケ屋さん、ずっと行列ができてました。1個65円なら買って帰ってもよかったなぁ~

f:id:kobeoyaji:20141013174459j:plain