読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

iPhone5sのiOSを8.0.2に更新したらメールが送れなくなった・・・対処法はあるみたいだけど

IT

一昨日の夜、我がiPhone5sがiOSを更新(アップグレード)せよとせがんできたので仕方なく更新しようとしたんですが、容量が足りずどうしたもんかとノートパソコンにつないだところiTunes経由でiOSを更新してみたら残り容量にたぶん関係なく更新できました。

が、昨日の朝、嫁さんに台風通り過ぎたよーとメールしようとしたところ、なぜか送信できず。そうや、その日の夜中に仙台市に避難準備情報か緊急メールが入ってたりしたから、auの通信が錯綜しないように制限かかってるんじゃないかと勝手に想像して、夕方に改めてメールしたところ、また「メールを送信できません メッセージがサーバから拒否されました」とエラーメッセージが出てくるではないっすか!!

f:id:kobeoyaji:20141015211945j:plain

エラーになったメールはメールボックスの送信フォルダに移され、受信者なしになって保存されたみたい。

んー、iOSを8.0.2に更新したのが関係あるんじゃないかと思い、インターネットで探してみると、どうやらiOSの更新だけじゃなくちょこちょこそういう症状が出てる人がいるみたい。

ちなみに僕は緑のアイコンの「メッセージ」ではなく、青のアイコンの「メール」を使ってメールのやりとりをしており、嫁さんにメールするときは宛先に名字の一文字目をQWERTYキーボードを使って入力すると、嫁さんの名前とアドレスが出てくるのでこれを選んで宛先としてメールを作成していました。

そして、まさに下記の状況です。


iPhone5 iOS8にアップデートし… │ au Q&Aプラス

↓これもそう、


iPhone5s auでiOS8にアップグレードしたんですが、メールが送れる人、送... - Yahoo!知恵袋

 

結果、対処としてできることは、

  1. 連絡先のアプリから、送りたい人のメールアドレスを選択し、そこからメールを送信する。
  2. 送られてきたメールに返信する。

の2点のよう。1はわざわざ連絡先の中から探さなくてはならないし、2にしても返信時に内容を全選択してから消去する必要があり、どちらもめんどくさいですね。。。

さらなるアップグレードでこの症状が改善されることを切に望みます~!!

 

ゼロからはじめる iPhone 5s スマートガイド ドコモ完全対応版

ゼロからはじめる iPhone 5s スマートガイド ドコモ完全対応版

 
iPhone 5s/5c 完全活用術 au版

iPhone 5s/5c 完全活用術 au版