kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

県庁北側の隠れ家、花月食堂ならタンメン+100円チャーハン


この日は天気がよかった仙台。こんな日はやっぱり外で昼食やなぁと思いながら向かったのは、県庁の北側の民家の駐車場脇からこっそり入る「花月食堂」。

普通ならまず気づかない入り口。。。

f:id:kobeoyaji:20141013145803j:plain


花月食堂 - 勾当台公園/ラーメン [食べログ]

玄関じゃなくて縁側から入ってきます。

f:id:kobeoyaji:20141013145802j:plain

入り口にはちゃんと入口って書いてます。この障子の向こうがお店。もちろん靴脱ぎます。

f:id:kobeoyaji:20141013145801j:plain

お店の中へ。いつもながら、親戚の家に来て、集まった親戚同士でわいわいがやがやとした感じ。2年ちょっとぶりに来ましたが、おばちゃん元気そうでよかったです。すごい丁寧な感じは相変わらず~

一人で入るともちろん相席になります。テーブルの上には食べ放題の漬け物たち。

f:id:kobeoyaji:20141013145754j:plain

頼んだのはもちろんタンメン。そして100円チャーハン(小炒飯)もつけます。

f:id:kobeoyaji:20141013145800j:plain

まずはお茶碗に入った100円チャーハンが登場。

f:id:kobeoyaji:20141013145755j:plain

そしてしばらくしてタンメンも登場。野菜とわかめ、豚肉もたっぷり。100円チャーハンはいつものごとく水分多め(笑)

f:id:kobeoyaji:20141013145756j:plain

タンメン。花月食堂に来たらやっぱり野菜たっぷりのタンメンだよなぁ~。麺もスープもこれでもかっていうくらい熱いので、かなりフーフーしながら食べますが、素朴な感じで美味しいです。

f:id:kobeoyaji:20141013145757j:plain

f:id:kobeoyaji:20141013145759j:plain

f:id:kobeoyaji:20141013145758j:plain

昼からの仕事に支障をきたしそうなくらい、お腹が満腹、ぱんぱんになってしまいました(笑)

日清 麺職人 塩タンメン 87g×12個

日清 麺職人 塩タンメン 87g×12個