kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

新しいふとんはニトリのホコリが出にくいふとんに決めました


10月から仙台に転勤が決まり、今家にあるふとんを持って行くことにしたので、神戸の家用にふとんが必要になったので、嫁さんとどこのがいいか悩んでました。ニトリ、カインズ、無印良品、IKEAなど回ってみたものの決め手がなく、結果的に仙台から帰ってきたら無印良品のベッドを買う事は決めたけど、ふとんが決まらず。

でも仙台に出発する日は近づいてくるので再度ニトリへ。
そこで見つけたのが、ニトリとテイジンが共同開発した?ホコリが出にくい敷ふとんと掛ふとん。アレルギー性鼻炎だった僕にとったらこれはありがたい商品で、嫁さんとの相談の結果、2セットずつ購入しました。

↓これが買ったニトリのホコリが出にくい敷ふとんと掛ふとん
f:id:kobeoyaji:20140917062020j:plain
f:id:kobeoyaji:20140917062028j:plain
↓ふとんを包む生地が高密度でダニの侵入やホコリの発生を防いでくれるそうで。
f:id:kobeoyaji:20140917062036j:plain
↓掛ふとんは洗濯機で洗濯が可能です。
f:id:kobeoyaji:20140917062050j:plain
↓付いていたタグ
f:id:kobeoyaji:20140917062105j:plain
f:id:kobeoyaji:20140917062117j:plain
↓袋から出してみると、敷布団は結構厚みがしっかりとあります。手触りはポリ素材のツルツルとした肌触りです。織りの緻密さはよく見るとわかります。
f:id:kobeoyaji:20140917062136j:plain
↓こちらは掛ふとん。肌触りは敷ふとんと同じですがこちらの方が柔らかです。個人的にはもうちょっと厚みがほしかったなぁと。冬場はこれだけでは辛そう。
f:id:kobeoyaji:20140917062154j:plain
f:id:kobeoyaji:20140917062207j:plain

このホコリの出にくい敷ふとんと掛ふとんで3日ほど寝てみましたが、すこぶる快調です。シーツも新品にしたんですが、一度洗って使ってるもののなぜかこのシーツのほうがホコリが多いようで、シーツから発生するホコリについても考えないといかんなぁと思った秋の夜でした。