読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

今日は健康診断

健康 生活

今日は年に1回の健康診断。兵庫区荒田町にある兵庫県健康財団へ。神戸駅からは市バス9系統などの大学病院経由のバスで楠町6丁目で降りてすぐ。
JR神戸駅、高速神戸駅、地下鉄湊川公園駅や大倉山駅から徒歩圏内ですが、楽してバスでいきました。
f:id:kobeoyaji:20140917132543j:plain

初めての胃カメラ

生まれて初めて胃カメラに挑戦。ここ健康診断の胃カメラは口から入れるタイプ。普段は胃の動きを止めるための筋肉注射をするらしいけど、今回の先生はそんなことをしなくても胃の中が見られる先生だそうで、注射せずに済みました。
なんぼ喉に局部麻酔(麻酔ゼリーを5分間ゼリーで転がす)にしてても、胃カメラを入れられた最初はかなりえずいて、涙出まくり(笑)でも中盤から後半は余裕で、胃や十二指腸や食道のリアルな画像を見させてもらいました。見てたら、なんかなかなかのグロテスクさで気持ち悪さを超えて、笑いがこみ上げてました。

で、全ての検査が終わると毎年、健康財団近くの喫茶店の無料食事券をくれ、サンドイッチとホットコーヒーを飲んで帰るんですが、なんとその喫茶店が閉店したようで、代わりに500円分のクオカードをもらいました。なんか寂しいわぁ〜
↓ここが喫茶店跡
f:id:kobeoyaji:20140917194943j:plain
↓クオカードも嬉しいけどね
f:id:kobeoyaji:20140917195016j:plain

命を脅かす!! 「健康診断」の恐怖 (宝島SUGOI文庫)

命を脅かす!! 「健康診断」の恐怖 (宝島SUGOI文庫)

健康診断の検査値の読み方がズバリわかる本

健康診断の検査値の読み方がズバリわかる本