kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

トゥールのトラム(路面電車)に乗ってみた(フランス旅行記77)



トゥールの市役所?裁判所?と噴水(フランス旅行記76) - kobeoyaji's blog

 

フランス旅行4日目。

トゥールの市街地をのんびり散策してます。

市街地を進んで行くと歩行者とトラム(路面電車)専用の道路があって、日本にはほぼ無い風景で凄く新鮮です。

f:id:kobeoyaji:20140721152436j:plain

↓フランスでよく見かけるスーパーのモノプリ(MONOPRIX)もありました。

f:id:kobeoyaji:20140721152445j:plain

f:id:kobeoyaji:20140721152449j:plain

f:id:kobeoyaji:20140721152516j:plain

 ↓おそらくトラムが通りまっせーっていう標識。

f:id:kobeoyaji:20140721152555j:plain

↓路面電車の線路。線路と線路の間にある金属のやつから電気を取っているのかな?

f:id:kobeoyaji:20140721152611j:plain

↓そのおかけで架線が無い!うっとおしい電線や電信柱がなくてスッキリしてます。

f:id:kobeoyaji:20140721152627j:plain

f:id:kobeoyaji:20140721152650j:plain

f:id:kobeoyaji:20140721152709j:plain

↓ここから意を決してトラム(路面電車)に乗ってみます。これは前日にお土産用に買ったチケット。

f:id:kobeoyaji:20140721152831j:plain

↓トラムに乗り込むとまず改札。上のチケットをこの機械に当てるとピッとなって完了。つまりチケットはICカードになってるんやね。

f:id:kobeoyaji:20140721153340j:plain

f:id:kobeoyaji:20140721152849j:plain

↓トラムの車内。近未来の乗り物って感じです。広島の路面電車みたいに何両か繋がってます。

f:id:kobeoyaji:20140721153320j:plain

f:id:kobeoyaji:20140721152917j:plain

↓トラムの扉。ここから乗降します。

f:id:kobeoyaji:20140721152927j:plain

↓外にはさっき見た噴水が〜

f:id:kobeoyaji:20140721153101j:plain

↓乗降の扉にはピカピカ光るボタンがあって、降りる時はこれを押すと扉が開きます。

f:id:kobeoyaji:20140721152944j:plain

↓車両の真ん中にも安全のための手すりがあり

f:id:kobeoyaji:20140721153255j:plain

↓車内の上部には案内用の液晶パネルがあります。

f:id:kobeoyaji:20140721153147j:plain

f:id:kobeoyaji:20140721153154j:plain

f:id:kobeoyaji:20140721153159j:plain

乗ったところから2駅(停留所)でトゥールの中央駅に到着し、ホテルへと戻っていきました。

フランス旅行記80に続く〜(78と79は欠番です。なんでか忘れてた~(笑))


高速道路から見える原子力発電所とサービスエリアで休憩(フランス旅行記80) - kobeoyaji's blog