kobeoyaji's blog

神戸市在住の神戸大好きおじさんの日々の日記です。

夕景のモン・サン・ミッシェル(フランス旅行記31)


フランス旅行2日目も夕食が終わって終盤です。

満腹のお腹を抱えながら夕景のモン・サン・ミッシェルへ向かいます。夕景といってもフランス時間ですでに夜8時過ぎですが、この明るさです。スーパーマーケット前のバス停からモン・サン・ミッシェルゆきのシャトルバスへ乗り込みます。

f:id:kobeoyaji:20140526210520j:plain

↓これで夜8時過ぎてます。工事中の道路を横目にバスはモン・サン・ミッシェルへと進みます。

f:id:kobeoyaji:20140526210610j:plain

f:id:kobeoyaji:20140526210725j:plain

 

↓向こうに見えるのが建設中の橋。これが完成すれば、モン・サン・ミッシェルは再び海に囲まれることになります。

f:id:kobeoyaji:20140526210845j:plain

↓このシャトルバスに乗ってきました。

f:id:kobeoyaji:20140526210941j:plain

↓この日はちょっと雲が多め。でもはじめてのフランスでの夕焼けは感慨深いもんです。

f:id:kobeoyaji:20140526210953j:plain

↓そしてバスを降りると正面にドーンとモン・サン・ミッシェル。大事なのでもう一度言います。モン・サン・ミッシェルです。

f:id:kobeoyaji:20140526211121j:plain↓もっと近づいてモン・サン・ミッシェル。

f:id:kobeoyaji:20140526211217j:plain

 

記念撮影をしながらどんどん島へと近づいていきます。

 

f:id:kobeoyaji:20140526211332j:plain

↓モン・サン・ミッシェルの周りは城壁

f:id:kobeoyaji:20140526211403j:plain

↓ここがモン・サン・ミッシェルの入口になります。ここ以外にありません。

f:id:kobeoyaji:20140526211511j:plain

↓まず見えてくるのが、モン・サン・ミッシェルの名物「オムレツ」の元祖のお店「ラ・メール・プラール」です。日本にも出来たそうで、東京で食べられるようです。

f:id:kobeoyaji:20140526211554j:plain

f:id:kobeoyaji:20140526211901j:plain

f:id:kobeoyaji:20140526211907j:plain

f:id:kobeoyaji:20140526211918j:plain

f:id:kobeoyaji:20140526211932j:plain

↓中を進んでいくと、ちょっと暗くなってきて、街灯がええ雰囲気。

f:id:kobeoyaji:20140526212431j:plain

↓食べ物屋さんはちらほら開いていますが、おみやげ屋はすべて締まってます。このへんはきっちりしてます。

f:id:kobeoyaji:20140526212450j:plain

↓ちょっと高いところからモン・サン・ミッシェルへ来た道を見てみる

f:id:kobeoyaji:20140526212554j:plain

↓振り返るとモン・サン・ミッシェル

f:id:kobeoyaji:20140526212616j:plain

↓砦のようなところ。ここから大砲を打ってたんかな?

f:id:kobeoyaji:20140526212709j:plain

f:id:kobeoyaji:20140526212712j:plain

↓上の方に上がってきてるので、下を見るとレストランのオープンな席が見えました。

f:id:kobeoyaji:20140526212809j:plain

f:id:kobeoyaji:20140526212820j:plain

↓砦の横を進んでいったところにもオムレツのお店「ラ・メール・プラール」があります。

f:id:kobeoyaji:20140526212836j:plain

f:id:kobeoyaji:20140526212842j:plain

f:id:kobeoyaji:20140526213030j:plain

f:id:kobeoyaji:20140526213039j:plain

↓壁の穴の開いたところからひょっこり頭を出してみる。

f:id:kobeoyaji:20140526213238j:plain

f:id:kobeoyaji:20140526213337j:plain

↓こんな石畳の階段を登っていきます。

f:id:kobeoyaji:20140526213415j:plain

↓振り返れればこんな感じ。

f:id:kobeoyaji:20140526213433j:plain

↓この洋城っぽい感じがかっこいい!

f:id:kobeoyaji:20140526213532j:plain

 

まだもうちょっとモン・サン・ミッシェルの夜の散策は続きます。

 

フランス旅行記32に続きます。